紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 映画 『ひとよ』 を見る

〇まいどおおきに〜映画メモでおます

 

〇 田中裕子さん怪演の力作

〇 一筋縄ではいかない縺れた心を母と子がかなりの曲折を経て取り戻していく。現代が抱える、母子家庭の苦悩、認知症の老母に苦悶する母と子、別れ別れになった子が覚せい剤に手を染める父の苦悩。現代のテーマをサスペンスに満ちた手法でみごとに描いていて、息つく間もない感動の120分。おすすめしたい作品だ。

 

以下サイトからの引用

 

STORY

 

ある雨の夜、稲村家の母・こはる(田中裕子)は3人の子供たちを守るため夫を殺害し、子供たちとの15年後の再会を誓って家を後にした。事件以来、残された次男・雄二(佐藤健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)は、心に傷を抱えたまま成長する。やがてこはるが帰ってくる。

 

キャスト

佐藤健鈴木亮平松岡茉優音尾琢真筒井真理子浅利陽介韓英恵MEGUMI、大悟、佐々木蔵之介、田中裕子

スタッフ

監督:白石和彌

脚本:高橋泉

音楽:大間々昂

原作:桑原裕子

製作総指揮:佐藤直樹

製作:新井重人、千葉伸大、加太孝明、宮崎伸夫、瓶子吉久、渡辺章仁、永田勝美、豊田勝彦、有馬一昭

エグゼクティブプロデューサー:福家康孝、安藤親広

プロデューサー:高橋信一、長谷川晴彦、安田邦弘

アソシエイトプロデューサー:関根健晴、飯田雅裕

撮影:鍋島淳裕

美術:今村力

照明:かげつよし

録音:浦田和治

装飾:多田明日香

編集:加藤ひとみ

音響効果:柴崎憲治

衣装:宮本まさ江

ヘアメイク:有路涼子、石田伸

VFXスーパーバイザー:朝倉怜

助監督:茂木克仁

制作担当:宮森隆介

上映時間

123