紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 見応え十分、拍手万雷・嵐瞳劇 嵐山瞳太郎劇団 梅南座 2020/01/04

 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます

 

 

 味のある深い芝居は嵐山瞳太郎、新年は意気込み感じる新狂言、気迫のこもる狂言のラインナップ。

 

当ブログは今年から写真は控え目〜なくす方向。つぶやき&情報&所感を多めに展開いたします。過去の写真主体のブログはFC2ブログでまとめつつあります。

 

 少し見なければ格段の成長見せる若手

 折り目正しく好感持てる若き役者は座長の力量。元旦から大入り続き

 下町かぶき組 劇団三峰組より

三峰達座長 参加  1/11/25

 

・客席は満杯とはいかないが、ほどよい入り

 

南座  スケジュール

*関西で値上げしない数少ない劇場

2  おおみ劇団

 

メンバー(劇団HPより)

座長  嵐山瞳 太郎

葉山京香

葉山萌香

葉山桃羽

葉山花凜

嵐山心次郎

・しばらくぶりの嵐山心次郎

蒼伍

高野花子

座長・三峰達

 

ミニショー  (20)

・一舞入魂、瞳できまる舞姿  座長・嵐山瞳太郎

・バランスのとれた曲構成

・ラスト  News チャンカパーナ

 

芝居「丸政騒動記」(65)

・長く伝統ある狂言をどう見せるか

・芝居のあらましは簡略

 

《キャスト》

嵐山瞳太郎座長‥大工棟梁・丸屋一家有馬清藏

三峰達‥流れ大工・赤星

嵐山心次郎‥殺し屋

葉山萌香‥赤星子分

高野花子‥丸屋一家名代&庄屋

葉山花凜‥清造の妹

葉山京香‥おかん婆さん

 

〈あらすじ〉

※大工の棟梁丸政一家の縄張り争いがあり、それを狙う箕輪組の企みから丸政一家の清藏は命を奪われそうになる。場面はここから始まる。

 

今夜のことは黙っておくんなさいよの‥三峰達のセリフが冴える。

 

場面変わり、有馬清造の墓前で弔う娘。そこで、赤星が丸屋一家名代に縄張りを譲れと迫る。

そこに現れたやつれた姿の清藏。

 

実は清藏は生きていたのだ。それを知った赤星は清藏をこのまま生かしておけないと謀をめぐらし家に招き入れ酒に入れた毒薬で殺そうとする。

 

*上手いタイミングでくすぐりも入れる嵐山瞳太郎座長。口のきけなくなった清造を熱演。やはり、芝居のきまる人だ。

 

ところが謀に気がついた清藏は痺れる体を帰りみず丸政親分の元へと駆け出した。

 

仲介者・庄屋が丸政の跡目は一たび赤星に跡を譲ろうとするが、妹と倶に駆け込んでいた有馬清藏は薬が回り口がきけなくなっていた‥

 

さて、これより見せ場

いや〜動きがきまるなぁ〜嵐山瞳太郎

 

*印は筆者の本音のつぶやきです。ブログ旗揚げ6年目になりましたから、これからはかなり踏み込みます。気に入らない方はお見すて下さい。

………………………………………………

 

舞台口上  (嵐山瞳太郎座長)

・本日から通常料金、前売り券1000

大衆演劇は3回見ていただかないとわからないと座長。来月、再来月も梅南座へと

 

*中々言えないひとこと、来月のことまで言える座長は中々いない。いかに、縁ある西成の劇場を大切にしているかが伝わってくる。

 

・いつも芝居の説明を丁寧にする座長

*掻い摘まんだストーリー紹介も丁寧に

・私は芝居が好きなんで今月たっぷりできるのでうれしいです

・前売り券&グッズ販売  

・弟子思いの暖かい座長。

 

劇団スケジュール

02 奈良・やまと座

 

歌と踊りのグランドショー  (60分)

 当ブログショー記載ポリシー

・曲名は載せない

・オリジナルショーの詳細まで触れない

☆ ラストショー『乱の舟唄』

【画像】

当ブログ写真ポリシー

・お花がついた写真は載せない

・写真技術は拙くも得難いシーンを撮る

・場外おくりだしでの写真は載せない。

外は寒いが座長の熱い思いが伝わる舞台・紀州屋良五郎