紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 臨機応変はベテランの味 おおみ劇団 梅南座 2020/02/22

☆ 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます

☆ 今日は令和2222日、なんと2が続く日は珍しい!

〇梅南座スケジュール

3  劇団王座  澤村玄武

4  劇団春駒  総座長・春駒   

座長・遙    座長・二代目美波大吉

 

〇演友会所属の劇団

〇大入り状況‥‥なって欲しい!

10カ月ぶりの大阪公演

 

お客様に男性の割合が多いのは芝居の内容

                   

メンバー   

座長  総座長おおみ悠

座長 おおみ達磨

花形 水希咲哉

おおみ美梨

おおみ龍炎

マスコットひなちゃん

大川まち子

おおみ愛里

責任者  近江剣太郎

劇団テーマ曲  情熱大陸

顔見せミニショー(29)

黒潮漁歌かつお船から

・一人一人の役者さんの舞踊にこもる舞心

・ラスト   ねぶたバウンド

*変化に富んだショー構成

 

狂言「大江戸裏話 人情屋台」(60)

【あらすじは簡略】

配役

主演  おおみ達磨‥遊び人の男

おおみ龍炎‥通りかかりの男

おおみ悠‥屋台のかみさん

近江剣太郎‥屋台主人

ほか

 

【あらすじ】

・老夫婦が営む屋台のうどん屋に若い遊び人の男が訪ねてきて、うどんを注文し食べ始める。

・いろいろ語り合う老夫婦。狂言まわしがすすむ。

*巧みなアドリブと間合いの大川まち子と近江剣太郎。とうとう本物のうどんを3杯も平らげる座長・おおみ達磨。

・うどんを平らげたはいいがカネがないと言う男は、番やに差し出してくれと言い出した。連れて行くのはいいが屋台のかたづけを手伝う羽目になった男‥

 

場面かわり老夫婦の家

番やに案内すると言いつつ自らの家に案内した夫婦。更に酒まで出して歓待する。番やに行くのをせかせる男にじつは私は番やの牢番だったと告げ、あなたは悪いことをする人とは思えないと‥名前を聞けば安太郎、二親はいないとわかる。子供のいない老夫婦がこの男にわしらの子供になってくれと切り出す。

夫婦がそれぞれにカネを渡し「おとっあん」「おっかさん」と呼んでくれとたのむ。カネまで持たせて送り出した老夫婦であったが、なんと安太郎が戻ってきて‥

 

 も一つ納得いかない芝居だったが大衆演劇はこんな日もあるとしておこう。毎日、毎日毎日休みなくやっているんだもの。体調不良ならやむを得ない。こんな日もあるよ。お体をお大事に、千秋楽まで頑張ってほしい。

 

舞台口上   おおみ達磨座長

・急遽外題変更してすみませんと

・前売り券&グッズ販売

 

■ 舞踊ショー(60)

 

【画像】

華ある座長の舞姿は絶品・紀州屋良五郎