紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 映画 スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

まいどおおきに〜映画メモでおます

 
映画で使われているスマホソニー製のAndroidだった。
 
フリーWi-Fiを使うところからハッカーに狙われるという筋立てだが、犯人と追う刑事には共通する背景があった。
 
その動機の一端は母親の児童虐待。そこらあたりは随分荒い描写だ。まずもって児童虐待と犯行動機をリンクさせるのはいただけない。
 
また、安易にハッカーにまで県警が特例的に司法取り引きに応じるなど大人が見る映画としては耐えきれない作品というしかない。
 
フィクションとはいえ、留置場から警護の刑事が倒され犯人が逃走するなど神奈川県警が描かれているが気の毒でイメージダウンだ。
 
あえていえばフリーWi-Fiは気をつけようということぐらいか。
MaciPhoneなら幾分ましかな?まあそのぐらいの感想だ。
 
娯楽性もホラーの手法も荒いし見る価値はない。甘く点数をつけても100点満点の10点だ。
キャストがみたい人のための映画だ。
 
しかも犯人が日本船籍のクルーズ客船(飛鳥Ⅱ)で神奈川県から中国に旅立つというおまけつきだ。
 
*新型コロナの影響でこのクルーズは現在は中止になっている
主題歌(KingGnu)がもったいない。

 
STORY

長い黒髪の女性が狙われた連続殺人事件が解決してから数か月後、同じ現場から新たな身元不明の死体が見つかる。事件を追う刑事・加賀谷(千葉雄大)はかつて自分が逮捕した連続殺人鬼・浦野(成田凌)を訪ねると、獄中の彼は自身が師と仰ぐ「M」という人物の存在を明かす。やがて恋人の美乃里(白石麻衣)が何者かに狙われていることを知った加賀谷は、やむなく浦野に捜査協力を依頼する。

キャスト

千葉雄大白石麻衣、鈴木拡樹、音尾琢真江口のりこ奈緒飯尾和樹高橋ユウko-dai平子祐希、谷川りさこ、アキラ100%今田美桜田中哲司北川景子田中圭原田泰造成田凌井浦新

スタッフ

原作:志駕晃
企画プロデュース:平野隆
監督:中田秀夫
脚本:大石哲也

上映時間
118分