紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ ぎりぎりで踏ん張る劇団! 劇団花組むらさき 2020/04/03 オーエス劇場

〇見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

〇ショー〜からの入場、客席13

〇芝居と舞踊の二部制にし換気タイムを多めにしている。消毒液もきちんと配備。送り出しは役者さんもマスクをして握手なしで送る。もちろんお客さんはマスクが必須要件だ。

〇当ブログは大衆演劇を激しく応援する!

〇座長トークは鋭く世相、コロナを斬る!

 

花組むらさきのスケジュール

05  九条笑楽座  

 

〇オーエス劇場のスケジュール

5  劇団神龍

6  劇団心

 

 

〇メンバー

座長  三代目南條のぼる

  光はじめ

花形  二代目  藤間美香

彩姫

南川美寿々

南川あい

山崎慎二

 

舞踊ショー  (80)

・座長トーク  切れ味鋭く某テレビ番組の大衆演劇へのコメントを斬る。しょうもないテレビのコメンテーターより遥かに斬れ味鋭いトークにわたしは賛成!だ。旅芝居の窮地と実情を切々と訴える座長。

マスクして前売り券販売させて頂きます、ご了承くださいと。切ないが時勢か。

・安倍さんが1世帯2枚のマスクをくれるそうですがうちの劇団は大家族で8人いるんですけどと座長(笑い同感)。そうだよ旅芝居券を作って世帯2枚全戸配布せよと言いたい。

 

・素晴らしい舞踊ショーは時間オーバー、全力疾走だ。

 

【画像】

補償のあるイベントはいい(吉本はコロナ以前から100億の政府補助金も投入・宝塚・歌舞伎ほか)、また興業会社でギャラ補填できるところは休めばいい。ところが旅芝居の現実は厳しい。

 

楽屋=生活の場だ。ギリギリまでやるしかないのだ。頑張れ!全国の劇場、頑張れ全国の劇団!飯を食えるように、生き抜いて火を消すな・紀州屋良五郎

 

◎当ブログは旅芝居興業まで及ぶ手厚い減収補償と座員一人30万円の生活補償を政府・文科省厚労省に要求する!

ドイツはアーチストのコロナ補償給付金は3ヶ月で一人108万円だ。

 

激しい自粛の嵐が吹き荒れる大阪。イオンモール(スーパー除く)も土日は自粛。映画館も同様だ。オーエス劇場のそぐそばには日本随一の性風俗歓楽街・飛田新地があるが3日から当面の休業を決めた。

AD