紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 大阪の神農さん 疫病を退治する神社(少彦名神社)

NHK「目撃!日本列島」でも紹介された神社である。
家族のために 自分のために~大阪“薬の神様”というタイトルであった。

大阪の道修町は古くから製薬会社の本社が立ち並ぶ。武田薬品工業をはじめとしてたくさんのお馴染みの会社がここらにある。

 

そのビル街の谷間にあるのがこの神社。

 

日本の疫病蔓延の歴史は古い。先人たちは苦悶し、救いを求めて神に疫病退散を祈願した。

 

科学が進もうと新型コロナウイルス感染症も未だにワクチンも即効性ある薬もなく、原始的な人と人が接触しない、家からでないで一月我慢する作戦だ。

 

その間にたくさんの感染者がでて、死者も防げず薬もない。そりゃ神頼みするわな。

 

 

 住友の本家が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少彦名神社 (大阪市)

 

ちなみに、私が引いたおみくじは…

 

ええやん  大吉