紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ マグロは動かないと死ぬ 2

〇 まいどおおきに〜お散歩メモでおます

〇 かつて全国を股にかけ芝居行脚を続けて来たがいまは気力、体力はあっても呻吟の日々を送っている。大衆演劇だけでなく、講談、落語、上方芸能のほぼすべてが公演できず、たくさんの芸人さん達がつらい思いをしている。
〇 再開できるその日まで、体力を維持しながらあれこれ思いをめぐらしながら書籍に浸る。
〇 そこで、思い立ったのが地元大阪で見落としてきた古刹の探訪とローカル公園穴場巡りだ。
本来、在宅自粛だが、ひとがあまりこないところを仕事のついでに立ち寄ることにした。
〇 今回は、そんなわけで「久宝寺緑地」に足を向けた。さすが、子供連れの家族がそこそこ、来ていたり、高齢者がコップ酒片手に池の釣り人を眺めていた。私も家で酎ハイを呑むことにする。味覚が感じられるかの検査と体の中をアルコールで消毒するために‥