紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 解除決定!しずかに盛り上がれ 劇団神龍 オーエス劇場 2020/05/21

〇見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます

頑張れ劇団神龍、応援している! ラストの集合記念写真

〇緊急事態宣言、解除決定!

 

〇劇団神龍の強みは強力なファンと座長

の脇を固める役者のレベル。

 

 オーエス劇場は3040人の入り、一人分空けた配席と換気、入口消毒液、対策安心、劇場へ

〇ゲスト・澤村千夜、澤村龍星ほか

 



 

メンバー

座長  澤村神龍

澤村颯

澤村大和

澤村龍心

澤村冬華

澤村夏海

澤村秋華

澤村春音

音羽三美

中村駒二郎

子役  ミニ龍

 

劇団連名表による  2019.10

 

☆ コロナ短縮で時短2部構成

 

〇芝居「ロストワールド三度笠」

やくざ忠臣蔵

〈キャスト〉

澤村神龍‥吉良の権六

中村駒二郎‥桑名の鐵五郎

音羽三美‥茶店の女

澤村龍星‥六助

澤村千夜‥赤穂の今朝次

ほか

 

<あらすじ>

 

赤穂の今朝次に恥をかかされた仕返しを企むところから話が始まる。

 

吉良の権六親分が頼んだ相手は桑名の鉄五郎親分だった。

 

赤穂の今朝次の子分六助が船着場で生爪はがし休んでいるところに富山の薬売りが声をかけ薬を取り出す。

 

取り出した様々な小道具で笑いを誘う。

*アドリブでマスクを使うあたりは時流か

 

しばらくあって、静三郎の刀を拝ませろとの難題が降りかかる。

 

赤穂の今朝次の家に戻る六助、とりあげられた刀の責任をとり自ら命を絶とうするが‥

 

静三郎を取戻すため首を差し出す権六‥とうとう落命 

 

敵うちに挑む赤穂の今朝次。

 

以下は省略する‥

 

☆ この芝居決め手はやはり六助の演じ方、実に好演。

★ ゲスト・澤村千夜座長と若い座員さんの活躍が光る

 

〇舞台口上 (座長 澤村神龍 )

・開幕5日目です

・皆さまもマスク着用で息苦しいでしょうがご辛抱下さい。残念ですが前売り券の販売はおこなっていません。今、東京・神奈川が厳しいんです。来月6月の公演先は大江戸温泉箕面なんですが全国チェーンということで6月も休演となりました。

 

〇花の舞踊絵巻 

・相舞踊、群舞、バラエティに富んだ選曲、芝居仕立のショーと飽きさせない工夫が見もの

・中村エレキ節〜花火の夜

 

ラストステージ‥花火の夜

 

☆ 澤村千夜座長が丁寧に大衆演劇のコロナ対策を話す。澤村神龍座長も黒川検事長ネタをチクリと話す感度鋭い両座長。

 

【画像】

澤村に流れる情念の芝居、見応えある劇団神龍紀州屋良五郎

 

☆ そろそろ始めようよ  地元からKANGEKIを生の舞台でないと感動は伝わらない‼