紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ オンラインも新コロナ禍での大衆演劇観賞の一つの形かもしれない

〇 まいどおおきに〜オンライン観劇メモでおます

〇 剣戟はる駒座がオンラインでいくつもの番組を発信されていて早速、視聴してみた。
○ 今回みたのは剣戟はる駒座と桐龍座恋川純也劇団 2005年神戸新開地劇場での公演。
主演は勝龍治さん。芝居『念佛藤兵衛』
大御所・勝龍治さんによる63歳の大立ち回りはいぶし銀の熱演で魅せる迫力満点の舞台でした。たいへん見応えがありました。
拝見でき感謝いたしております。
 
○ オンライン配信 URL: https://86500610.peatix.com/

harukomaza オンライン配信 

 

○ パソコンでもスマホでも見れます(有料)※
 
○ 私の中では大衆演劇の芝居はやはり生でないとというこだわりがありましたが、見終わってみると映像配信という形であってもいいものは感動を呼ぶという手応えを十二分に感じることが出来ました。
それは、やはり大御所・勝龍治さんによるところは大きいと思います。いい芝居は映像で見ても心が揺さぶられる貴重な実感が得られました。
 
○ コロナ禍は少し小康状態とはいえこれからのことを考えると公演のあり方の模索は続くとみてよいと思います。その中で、映像による芝居の配信をされている「剣戟はる駒座」さんに大きな拍手を贈りたいと思います。次々と企画があるようですのでこれからの発信に期待したいと思います。
見ていて生の公演がやはり見たくなりました。近々、堺東羅い舞座にもまいります。
 
○ まだまだ剣戟はる駒座さんにとっても試行錯誤・試練の時が続くかもしれませんが益々のご健闘とご発展を熱願いたしております。   
 
映像もよし、舞台なおよし、みんな違ってみんないい・紀州屋良五郎
 
 
剣戟はる駒座の予定
 
6月は堺東羅い舞座で公演中
 
18日ゲスト出演!長谷川劇団より総座長愛京花 座長長谷川武弥 花形 京未来
20日祀武憙祭!
 
7月高槻千鳥劇場
平日開演時間は
昼の部 12:30〜15:00
夜の部 17:00〜19:30

29日昼1回のみ(12:30〜15:00
30日千秋楽昼1回(12:30〜15:00

土日祝日は3回公演!
4日(土)5日(日)
11日(土)12(日)
18(土)19(日)
23日(木祝)24日(金祝)25日(土)26(日)

3回公演タイムスケジュール
1回目12:00〜14:30予定
2回目14:40〜15:20予定←入場料1000円❗️
3回目17:00〜19:30予定

--------------------------------------------

休演日情報
6/19 7/17 劇場休演日
7/1津川竜 お芝居休演