紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 名優そろい踏みの舞台 劇団天虎 飛雄馬の日 九条笑楽座 2020/07/13

〇見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます

〇とっても好感のもてる座長、「芸昇」の時から見ている。大きく伸びて欲しい。私の期待値は高い。

 劇団天虎のファン年齢層はかなり広い。

芝居&ショーのバランスが素晴らしいからだ。

更に、座長の力量も!

〇個性派ゲストが盛り上げる見応えある舞台‼ 座長大会のような歴々のメンバーだ。

 

★九条笑楽座 のスケジュール★

8月 花柳劇団

9月 劇団神龍

10月 藤間劇団

 

 

 

 

ゲスト

雄馬

大和一樹

新之助

 

 

 

 

 

メンバー

座長  七瀬泰河

七星英雄

七星龍哉

七星心

ほか

連名表(写真)

image

★ 芝居からのはじまり

 

〇芝居「鉄と万太」

【配役】

七星泰河‥蛞蝓長屋の鉄

・主演  雄馬‥万太

・和新之助‥ならず者&おしげば婆&番頭 三役

・伊勢屋の娘‥幸妻弥枝

・大和一樹‥伊勢屋の壇那

 

【あらすじ簡略】

・時代劇バージョン

・あらすじは著名な外題のため省略

 

・納得の芸力炸裂のうまい芝居展開、これだけ役者が揃うとそうだろう。

 

・座長、七星泰河の腹からほとばしるせりふ、弟思いの兄の心の二面性をみごとに演じ分ける所作と芝居が燦然と光る。山場で流れる曲はおきまりの京都、伏見の被差別部落に伝承されてきた「竹田の子守唄」(五つの赤い風船のヒット曲)だ。

 

・やはり主役を務める飛雄馬の万太は見応えがあった。脇を固める壇那、いぶし銀の魅力、大和一樹。そして三役を務める和新之助とまさに名優勢揃いの芝居じゃないか

・最期は鉄が壇那を殺める設定、悲しいうえに悲しい結末。

 

しかし、現実的だ。障害と向き合い生きる難しさと欲と本能と兄弟愛がモザイクのように交差する舞台は深い。

 

万太!酒をつげ‥このシーンが冴える!

 

舞台口上   七星泰河 座長

・前売り券&グッズ販売

■ 舞踊ショー

・名優揃いの舞踊も飽きさせない

・あらゆる曲アレンジで踊り分ける大和一樹

 

【画像】

大真面目な芝居までおもしろくする不思議な才能の座長・紀州屋良五郎