紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

■ きつね寄席 此花千鳥亭 2020.07.19

〇まいどおおきに〜寄席メモでおます

 

昨年のようす

 

住吉大社の分霊を祭る四貫島住吉大社の祭礼で「舞狐」「舞鼓」が奉納され催事が行われるのに合わせ此花千鳥亭できつね寄席が開催されるようになった。これからもきつねにちなんだ落語・講談がおこなわれる。本年はその第1回目にあたる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭り風景は昨年の画像

 

 

 

 

〇今日の出演者  

笑福亭純瓶

旭堂小南陵

 

〇木戸銭は2000 

〇演題

 

 

★ 笑福亭純瓶   『七度狐』

 

 

★ 旭堂小南陵 玉藻前

 

 

 

笑福亭純瓶『キツネにまつわるおもしろこわい話』

 

 

〇客席は大入り満員

コロナ対応の配席なので10名程度

ZOOMによる有料配信も行われている。

 

コロナのストレス解消には笑いが一番紀州屋良五郎