紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 寿福丸、大奮闘の舞台 劇団寿(寿翔聖) 此花演劇館 2020/07/27

〇見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

〇若座長 寿美空さんは19才になった。

〇独特のユーモアは座長のきらめき

〇立ち上げ以来7年、笑い日本一の座長。

〇入門したのは黒潮幸次郎(現在・たつみ演劇BOX)さんのところでしたと座長。

 抜本的な感染対策がとられないまま拡大し続けるコロナ禍、8月はかなり厳しい観劇事情になるかもしれない。

 

 此花演劇館のスケジュール

8 南條光貴劇団

9 劇団寿

 

 

メンバー

座長  寿翔聖  

若座長 寿美空  

寿福丸

寿かなた

 

ゲスト  歌手

吉原よしかず

ほか

 

芝居「大工の一日」 

〈あらすじ〉

座長‥大工の親方

寿かなた‥うどん屋のかなた&妹のお玉

寿福丸‥大工のハッちゃん

寿美空‥遊び仲間のみそらくん&&若旦那

 

・大工の親方の留守をあずかった弟子が留守中に親方の大事なノコギリを貸したことから話が始まる。

 

・知恵の回らない八が繰り広げる掛け合いが楽しい。寿福丸の天衣無縫なアドリブが楽しい舞台にしている。素晴らしい成長を続ける福丸くんに大拍手だ。 

 

・この話は古典落語『近明竹』という話しが元になっている。あべこべや取り違えと言った言葉が笑いをもたらすユーモア時代喜劇だ。

素早い掛け合いが芝居の決めてとなる。

 

・立て板に水のような台詞の流れが決めてとなる芝居をこなす福丸くんを見て私は嬉しくなった。

 

成長したなぁみんな‥見続け応援しているよ。

 

 

舞台口上  若座長 寿美空

・前売り券&グッズ販売

 

歌のステージ   吉原よしかず

 

舞踊ショー  

・はかない女形の美、寿美空

・実は寿翔聖座長は半沢直樹を凌ぐ『顔芸』の天才でもあり、笑いを誘うステージは爆笑の渦

・毎回、工夫凝らすラストショー   

 

【画像】

なんともアットホームな劇団寿、着実に上昇の坂をのぼり続けてほしい。新しい様式になっても勝ち残ってほしい劇団である・紀州屋良五郎