紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 新聞記事の裏読み 8月 ⑧

〇 まいどおおきに〜新聞記事の裏読みメモでおます

🔺 かかりつけ医からすぐ検査の道拓く高槻市は凄い!維新の市長にできない先手がうてる市長だ。維新の市長が大阪府で増殖しているが共通しているのは右倣えの権威に右顧左眄の連中計りだ。その点、はまだ剛史市長はあの宮川左近ショー暁照夫さんの子息で弁護士だ。やる事が違う。
▲外国語は話せる教育のため外人教員を雇用せよ 産業界からプログラミングの教員を投入せよ
非正規社員、請負型の労働は雇用保険の失業保険から漏れ落ちる。セーフティプログラムがないと大量にして長期の失業難民が大量に出る。消費は低迷。
▲秋には細々とやってきた支援策は底をつく、大幅な支援としてベイシックインカム(最低生活保障)に踏み切らねば再生の見込みが立たない。
🔺他の銀行も追随するだろう  紙からアプリだ
🔺第三子からではダメだな。トータルにやらないと産むより育てる教育費が高い。大学まで全て授業料、教材費は無料にしないと小手先の愚策だ。
🔺副作用を国が負担する薬剤は前例がない。
第一基礎疾患ある高齢者が他の薬も併用しながらワクチン接種による副作用であることを実証できるとは思わない。副作用で苦しむのは本人だ。カネでは済まない。まずは国家プロジェクトとしてのワクチン接種は国にとってなくてはならない人である安倍総理からまずはお願いしたい。そして、高齢の全議員、全国の医師会長、病院長から致してください。
🔺死亡率日本一の大阪府はまずは完全なコロナ対応をすべき。都構想住民投票に遮二無二すすむは愚かなリーダー
🔺だらしない自民党公明党。市民、府民にわかりやすく疑点を提示せよ。維新は投票を延期し納得いく説明責任を果たすことだ。
🔺民心を離れた政策は愚策だ。公明党大臣はいつから民心を重んじなくなったのか?与党ボケだな
🔺ワクチンは十分な安全性を担保してからだ。
治療薬ですら何年間もかかっている。まして、治療薬には副作用あれば保障するものは皆無だ。
🔺お盆の移動は含まれていないし、全国の学校が夏休み明けとなり授業再開した事情も織り込まれていないよ。なぜに楽観的観測が横行するのかね
結局、国は抜本策を講じず検査拡大、生活・事業保障を回避したいだけだと思えてならない。