紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 映画 『喜劇 愛妻物語』を見た

〇 まいどおおきに〜映画メモでおます


 
〇 喜劇愛妻物語を見ました。わりと評判がよかったので見る気になりました。ひとことで言えば喜劇としてみれば、いささか物足りない作品で、雨に濡れた花火のように弾けない感じでありました。いま、一つ笑いがこみ上げてくるでもなく、日常の中で弾ける笑い有るわけでも無く。それでいて互いに気づかい、引き合う夫婦とその二人の心を繋ぎとめる子供のあどけない日常が自然にさからわずに描かれます。その自然さがとっつきやすくていい日常感が出ています。新感覚の喜劇映画といってもいい作品です。
とくに妻役の水川あさみさんが光っています。
 

 

 

STORY

幼い娘のアキ(新津ちせ)と暮らしている脚本家の豪太(濱田岳)と妻のチカ(水川あさみ)の夫婦仲は、冷え切っていた。稼ぎがないためチカにののしられていた豪太に、仕事のチャンスが舞い込む。実現の保証はなく取材の渡航費も出ないが、豪太はこの企画を成功させ、さらには妻との関係を修復しようともくろみ、家族に香川への取材旅行を提案する。

キャスト

濱田岳水川あさみ、新津ちせ、大久保佳代子坂田聡宇野祥平河合優実、黒田大輔冨手麻妙夏帆ふせえり光石研

スタッフ

原作・脚本・監督:足立紳
製作:川城和実、宮前泰志、古迫智典
エグゼクティブプロデューサー:濱田健二
プロデューサー:西川朝子、代情明彦
アソシエイトプロデューサー:森重宏美、長汐祐人
ラインプロデューサー:鶴岡智之
音楽:海田庄吾
撮影:猪本雅三
照明:山本浩資
録音:西條博介
美術:平井淳郎
編集:大関泰幸
スクリプター:渡邉あゆみ
衣装:田口慧
ヘアメイク:花村枝美
キャスティング:田端利江
助監督:松倉大夏
制作担当:柳澤真
スチール撮影:内堀義之

上映時間
115分