紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 笑いで心を包むあったかい舞台 劇団錦 鈴成り座 2020/10/08

☆ 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

大入りは連日続く!凄いもんだ。8日で10は超えているだろう。本日昼はダブル

 

 ものまねタレント 君島遼がゲスト出演

(別の番組からの引用)

 

 

☆ 大阪の中心部に乗るようになった『劇団錦』期待している。来月11月も大キャパの八尾グランドホテルとなっている。しばらく、大阪が続く鈴成り座は12年ぶりとなる

 

今月、来月の大阪はいわいる美3BOYsが公演している

カムイ龍虎(鈴成り座)、里美こうた(浪速クラブ)11月・宝海大空(浪速クラブ)

 

 

☆15日が休演日

ショー、お芝居とも写真はOKです  動画不可

 

★ 劇団錦スケジュール

11 八尾グランドホテル劇場

12 東海健康センター

 

★ 鈴成り座スケジュール

・鈴成り座はsocial配席続行中

11 劇団花組むらさき

12 剣戟はる駒座

 

メンバー

座長 錦はやと

若座長  カムイ龍虎

錦みやび

花形  錦りか

錦れん

錦つかさ

錦りんご

錦ライト

錦レオ

錦あつし

錦こはく

錦龍之介

錦ふうか

錦さくら

錦めぐみ

南じゅん

錦虎はく

ほか

 

特別ゲスト  松竹新喜劇・曽我廼家玉太呂 参加

*藤山寬美さんの最後の弟子。

今月一ヶ月出演

 

*イベントシリーズ*

12日 劇団昴星 座長大和みずほ 大和一也 大和美明 大和拓矢   2500円か2

20日 劇団鯱 座長朝陽政次 兜獅子丸 兜蛇々丸 松川翔也   2500円か2

22   劇団輝 覇士大虎 武幻龍大 匠志雄大

2000円か1枚+500

 

顔見せミニショー

・組舞踊ショー 

・アンダルシアにあこがれて

 

☆ 狂言 『人生晴れたり曇ったり』

 

《配役》

座長‥船大工の甚五郎

カムイ龍虎‥側用人・今井半兵衛

錦みやび‥甚五郎の女房 お梅

錦りか‥呉服問屋女中

〇‥甚五郎の娘

ほか

 

【あらすじ】

暮らしに困る親を助けるために、自ら女郎になった娘。

 

*巧みなアドリブでお客様と掛け合う錦りか、大輪の花だ。

 

身売りの金を手にした親父の甚五郎。

ところが帰る途中に呉服屋の女中と出会う。

 

実はその女中は掛け取りの金を落としたとかで落胆し大川に身投げしようとしていた。遭遇した甚五郎は一旦は身投げを思いとどまらせるも到底30両を立て替えることはできず、「どうぞ死んでください」と言うしかなかった。

 

あまりに気の毒に思う甚五郎はとうとう大事な30両をその女中さんに与えてしまう。

 

*ほんとはこんな人助けは俺がやるんじゃない。前は安倍、今は管がやるんでぃ  と座長。

世相風刺をアドリブにする座長に大拍手だ。

 

以前は藤山寬美さんなどが丁々発止と舞台で飛ばしたが今のお笑いの世界は弱者を笑いの標的にしたり、総理のイメージ戦略の為に新喜劇の舞台にまであげる。困ったもんだ。大衆演劇の舞台に立つなら許すがな‥‥やって見る?吉村知事。ついでにGoツー大衆演劇もね。

 

家では女房が心配しながら今か今かと待っていた。

 

*みやび&はやとの夫婦漫才が楽しい!

この間合い、この啖呵、かなり秀逸な夫婦コンビだ。それがまた芝居の中にフィットしていてまたいい。ふんだんにご当地、商店街ネタもたっぷりと。

 

娘が身売りしてまでつくってくれた30両をどこの誰だかわからない人にあげてしまった夫に怒りが爆発。

 

ただひたすら耐えるしかない甚五郎。

夫婦の息のあった掛け合いも絶妙!

 

そんな騒動の最中に客人が現れる。

 

掛け金を払ったつもりが、奉公人とのおしゃべりに夢中になって集金先に忘れていったとわかる。

 

事情を知った呉服屋の主人は親切な甚五郎に、礼金と手土産を奉公人に渡し側用人に同行させたのであった。

 

貸した30両だけ戻れば、手土産&礼金は要らないと言いはる甚五郎。一方、衝立に隠れている女房は、もらえるものはもらいたいとイライラ。

 

さて、その手土産とは、身売りしたはずの娘だったのである。

 

呉服屋の主人が身請けして、綺麗な着物を仕立て娘を実家に戻させるという粋な計らいに感極まる。こんな手土産ならとありがたく頂戴する甚五郎。感動の大団円。

 

☆ 座長口上(錦はやと座長)

・今日は君島遼さんとコラボでやります

・いろんな方のものまねショー、千本桜までお楽しみ下さい

image

グランドショー

・レーザー光線を使った総勢21人の素晴らしいショーからの開幕

君島遼昭和歌謡ものまねメドレー

    おっかさん、ここがここが鈴成り座‥‥島倉千代子のまねでは

    爆笑が渦になる!

・ラストは特別ショー  千本桜

 

★ものまね演目

都はるみちあきなおみ藤圭子島倉千代子瀬川瑛子~(東京ロマンチカ)~大月みやこ八代亜紀美空ひばり美空ひばり・お祭りマンボ

 

 

 

【画像 舞踊ショーと口上挨拶風景】

あらゆる企画でふんだんに堪能させる至上の劇団・紀州屋良五郎