紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 劇団錦 鈴成り座 2020/10/22

☆ 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

関西公演は来月八尾、そして和歌山へと続く

大入りは連日続く!凄いもんだ。

 

☆22日現在で大入り60を超えた。12年ぶりに鈴成り座に載りぶっちぎりの記録を更新中だ。

 

ショー、お芝居とも写真はOKです  動画不可

 

★ 劇団錦スケジュール

11 八尾グランドホテル劇場

12 東海健康センター

2021 01 和歌山・紀の国ぶらくり劇場

 

★ 鈴成り座スケジュール

・鈴成り座はsocial配席続行中

11 劇団花組むらさき

12 剣戟はる駒座

 

メンバー

座長 錦はやと

若座長  カムイ龍虎

錦みやび

花形  錦りか

錦れん

錦つかさ

錦りんご

錦ライト

錦きらと

錦レオ

錦あつし

錦こはく

錦龍之介

錦ふうか

錦さくら

錦めぐみ

南じゅん

錦虎はく

ほか

 

特別ゲスト  松竹新喜劇・曽我廼家玉太呂 参加

*藤山寬美さんの最後の弟子。今月一ヶ月出演

*この方のゲストで芝居が幾重にも重厚さがましている。

 

劇団輝からゲスト

若座長  覇士大虎 

武幻龍大 匠志雄大

 

☆ 狂言 『男の情話』〈原題・留八時雨〉

 

《配役》

錦みやび‥藤太郎の母

カムイ龍虎‥藤太郎

錦りか‥お嬢さんおゆき

座長‥おとっつぁん

覇士大虎‥二代目親分政五郎

武幻龍大代貸の吉松

匠志雄大‥妹おみつ

曽我廼家玉太呂‥藤兵衛

 

*役名の違いはご容赦ください

 

【あらすじ】

*小ネタの笑いをちりばめる  楽屋ネタも

娘が親分に打ち明け祝言をあげたいと。

それは自分を助ける為に両眼を潰された恩ある藤太郎ではなく代貸の吉松だった。

そこへ手を引かれやってきたのが藤太郎と藤兵衛。かねて、約束の祝言の打合せをしたいと切り出すも知らないとシラをきる親分。

 

親分は娘可愛さのために心を鬼にして、そんな約束をした憶えがないと娘と一緒に藤太郎をいたぶる。

投げ銭で追い返そうとする親分に藤太郎は遣る方ない思いの丈を語るのであった。

 

とうとう怒った父親は親分に襲いかかるが無念にも親分に斬られてしまう。父親が殺されたと知った藤太郎。とうとう親分と娘を斬り捨てる。

そこへ二代目親分政五郎が旅から帰って来る。

政五郎が吉松に聞き出す。

かねて、おみつから聞き存知の事、親分を殺した罪は許せないが道を外した親父に非があっんだと

含蓄ある采配をし、頭を下げて詫びを言う二代目親分大五郎であった。その上で藤太郎に代わりに兇状旅に出てくれと頼むのであった。

 

 

☆ 座長口上(錦はやと座長)

・イベント紹介

 

 

グランドショー

・ラストショー

 

【画像】

濃厚な演出に最高の感動・紀州屋良五郎

 
参考