紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 映画版『滝沢歌舞伎 2020 ZERO』を大衆演劇と比べて見る

〇 まいどおおきに〜映画・滝沢歌舞伎大衆演劇の未来メモでおます

 
STORY

近未来のある都市を模した舞台に、岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二阿部亮平目黒蓮宮舘涼太佐久間大介から成る Snow Man が登場。バンジー、フライング、イリュージョン、アクション、歌舞伎の名場面などが披露されてきたオリジナル版「滝沢歌舞伎」を意識しながらも、舞台を飛び出してロケ撮影を敢行した芝居「鼠小僧」を筆頭に、新たな挑戦と魅力を打ち出したパフォーマンスの数々が繰り広げられていく。

キャスト

岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二阿部亮平目黒蓮宮舘涼太佐久間大介、佐藤新、影山拓也、鈴木大河、基俊介、椿泰我、横原悠毅、松井奏、小田将聖

スタッフ

Eternal produce:ジャニー喜多川
監督:滝沢秀明
振付:五関晃一

上映時間
139分
(以上引用 MOVIXサイトより)
 

滝沢歌舞伎』とは

2006 年春に『滝沢演舞城』として誕生。滝沢秀明新橋演舞場における史上最年少座長として、バンジー、フライング、イリュージョン、アクション、歌舞伎の名場面の数々など、余人をもって代えがたいパフォーマンスの数々を披露。

 

2010年からは会場を日生劇場に移し、タイトルを『滝沢歌舞伎』として上演。 そして、初演から10年目となる2015年には『滝沢歌舞伎 10th Anniversary として初の海外公演(シンガポール)を達成! 2018  6月まで通算公演705回上演。企画・構成・総合演出はジャニー喜多川2010年より滝沢が演出も手掛け、2016年の「鼠小僧」では脚本も担当している。

 

滝沢歌舞伎ZERO』とは

2019年、滝沢が演出を手掛けた『滝沢歌舞伎』から新たに生まれ変わった舞台。CDデビュー前のSnow Manがメインキャストを務め、南座の新開場記念として23日~25日に32回上演。その後、新橋演舞場410日~519日に55回上演された。すべて公演は発売と共に即日完売となった。

 

【私の思うこと】

 

3000円の入場料金は映画の特別興業としてもかなり高く痛い。

シネマ歌舞伎より高いやおまへんか

 

みていてわかったのは演劇の映像化は最低6~7台のカメラで追わないと立体感を出した舞台は捉えられないという事だ。それでも生の舞台を再現させ近づくことさえ難しい。

 

タイトルを『滝沢歌舞伎』としてはいるが諸芸能の形態模写と諸芸のミックスジュースのようなものだ。豪勢な衣装、効果、照明、装置、劇場のなせる技とスノーマンの個人人気が集客の寄る辺なのだろう。

 

各種のショーが間断なく演じられ最後は鼠小僧の小芝居となっている

 

シンクロスイミング

バトントワリング

スタント技法   

バレエ   

日舞

歌舞伎 

ダンス

太鼓   

民俗芸能 

宝塚的演出

 

これらのショーはすべて大衆演劇の中でそれ以上のグレードの高いものが各劇団で

見ることが出来る

 

殺陣、大太鼓、変面ショー、日舞、洋舞、イリュージョンも大衆演劇の方がはるかに
優れている。
しかも、場所を選ばす低下価格で連日、各劇団で公演されている。
滝沢歌舞伎を見ると改めて、大衆演劇のすごさがわかる。
 
残念なのは大衆演劇のレベルの高さやスター性が広く大衆にアピール出来ていないのが残念でならない。全国の演劇協会、興業社、劇団が知恵と金を出し合い波状的にテレビCMをつくったらどうだろうかブームは待っていてはこない。
 
何かに相乗りするのではなく真っ向勝負の仕掛けが必要だ。
 
関西・大阪万博で『大衆演劇パビリオンシアター・令和演舞館』をつくって連日、日本中、世界中からやってきた人に各劇団が競って芸能を楽しませる、そんなことやってみまへんか
 
そのプレゼンテーションイベントとしては旅先をまるごと楽しむディープな魅力をコンセプトにした星野リゾートのホテル・星野リゾート OMO7 大阪新今宮(2022年開業予定)とかが開催場所として最適だ。
旅人に旅芝居とショーで滞在の魅力と大阪の地力文化を満喫して貰うというアイデアはどうだ
 
 
ここで『旅芝居を見る会』を開催し、総理、議員、各業種の企業代表や知事もメディアも集まる。どうだ桜を見る会より健全だろう。  
 
旅役者にもっと光を コロナの先に虹がかかる事を願いつつ
 
〇 映画版『滝沢歌舞伎 Zero 2020』を見て大衆演劇を考えて見るとこんなことが見えてきまんねんやわ