紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 2021年4月 新聞詠みメモ ⑦

〇 まいどおおきに〜新聞詠みメモでおます

 🔺激甚災害の指定、運用で幅広い救援保障を検討すべきだ   生ぬるい緊急事態宣言を何度やっても効き目なし

 🔺予告通り香港の次は台湾だ

元から一国2制度はまやかしなのだ。尖閣諸島をわが国固有の領土として守るなら台湾、アメリカとの共同行動もやむなし  ハラを据えよう

 🔺必要なら台湾の防衛戦強化のための強化には軍事、産業面で参画することは国益

 🔺日中米のバランスは高度な外交力と日本固有の防衛(軍事を含む)強化が必要、憲法改正、兵役義務も射程にいれることは厭わす

 🔺早まった内向きの言動だ  どのみち北は参加しないし中国のボイコットはありうる

 🔺処理水の検証はオープンにすべきだ海洋投棄以外の方法を提起すべき

 🔺中東のバランスの為にすぐ撤退には不安しかない

 🔺そもそも自民党には候補を立てる資格はない   反省なき驕りの党派には鉄槌を

 🔺急いだ宣言の解除が最大の原因

 🔺府下の年を見れば兵庫県と比べ大阪市だけに諸作が打たれている現実が見えてくる

 

🔺なんの為にデジタル疔まで作ったんかいな

🔺かなり踏み込んだスカ首相、応分の負担につき国民と議会に説明すべきだ

🔺かなりおいしい飴だ

🔺対話のバックボーンとしての法整備と毅然とした国防が問われ

🔺五輪は中止か延期だ

▲応分の責任と経済支援が求められることによりなった

 

 

昨日のブログ   クイズのこたえ

 

太夫元で隣の人間国宝になった人は誰

 劇団紀州  太夫元  市川昇次郎さん

②四つ綱で怪猫劇を演じた名優は誰

 初代  澤村源之丞

③フルバンドで全員が楽器をこなしバンドショーが見られる劇団はどこ

 花柳願竜劇団

沖縄県で初めて大衆演劇の公演を成功させた劇団はどこ

近江飛龍劇団