紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

■ 我がふるさと すわん江戸村 劇団紀州 和歌山・すわん江戸村 2022/06/09

 まいどおおきに〜ひさしぶりにやって来ました。愛する石松は今日も元気だ。

★ すわん江戸村については雑誌カンゲキ20198月号に特集で詳しく掲載されている。

 

★ 江戸村のSiteには詳しい案内がある

https://www.suwan-edomura.com/

 

 

 

 

 

〇待ち遠しいイベント・劇団紀州特別公演 

井澤弥惣兵衛  和歌山城ホール  6.19

 

このイベントが和歌山県で大反響、大きな話題になっている。

 

八代将軍吉宗に仕えた土木侍の芝居である。

和歌山政界の二階氏、県会、市会、市幹部も観劇予定らしい。

 

〇ここ和歌山・海南すわん江戸村は怪気炎をあげている。その源泉は師匠、市川昇次郎先生が不死身の尽力でコロナの荒海で舵取りしているからだ。

 

毎週  火・水 休演

   木・金・土・日・月の昼/1300 /1800

*昼夜公演は土日のみ

 

外部公演もあるので詳しくは電話で確認…073-482-5758

和歌山県海南市且来645-1

 

メンバーは師匠・市川昇次郎を慕って全国から集まって来ている。

 

 

ここのスタイルがこれからの大衆演劇の一つの形だ。

 

わたしを見るといつも短い芝居を見せてくれる石松。外題は石松と私しかわからない。

 

 

 

 

 

メンバー

市川昇  

市川福介

市川勇車  

市川太仁志  

市川こより

市川香加舞

歌手・春菜美保

ほか

 

後見/市川昇次郎

 

芝居「桜しぐれ」

*キャスト*

市川昇‥しぐれのお時

春菜美保‥芸者おつた

市川勇車‥ご先生

市川香加舞‥一力茶屋女中

市川太仁志‥おつたの兄 役人

市川福介‥鰐鮫一家代貸

瞳ひろし‥鰐鮫権造親分

市川こより‥子分

ほか

 

(あらすじ概略)

鰐鮫一家の権造親分に可愛がられていた芸者のおつた。親分に嫌気をさして飛び出し兄のところに逃げこんだ。

 

探しにやってきたご先生と子分たち。兄をみつけ殺めてしまう。いまわの際に兄は、妹おつたに、俺をやったのは鰐鮫一家といいのこす。

 

それを、見ていたしぐれのお時姉さん。この仇は必ずとってやると妹おつたを励ます。

 

二人は犯人成敗に駆ける。

 

一方、鰐鮫親分は仮祝言の場、一力茶屋でクビを長くしておつたを待っている。

 

後ればせながら駆け込んできた芸者おつた。

親分に頼みがあると切りだす。

 

姉芸者お時さんも同席させてくれとたのむ。

 

女に目のない鰐鮫親分、でれでれと承諾する。

 

しぐれのお時は亡くなった弔い代として100両をだしてくれとふっかけた。

 

さあ〜しぐれのお時が啖呵を切れば、なにかがはじまる。

 

お後は江戸村で‥‥

 

 

*芸達者の劇団メンバーが繰り広げる喜劇は絶品だ。関西弁の喜劇にご当地、和歌山弁がちりばめられた舞台はほっこりとした味わいがある。

 

舞台口上   市川福介

・イベント紹介

・前売りチケット2000

・期間なしで利用可能。

 

グランドレビューショー  

ラストステージ   

     黒い瞳 ナタリー」(袴踊群舞)

 

【画像】

ここが私のヒーリングスポット&パワースポットだ。万歳すわん江戸村・紀州屋良五郎

 

師匠・市川昇次郎は125才を目標に新しい挑戦をはじめた!