紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 劇団錦 池田呉服座 2022/12/12

☆ 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

 

大入りは連日続く!

 

★池田と梅田呉服座はわくわく割引があります。

 

☆劇団錦はとにかく、底抜けに明るい劇団なのだ。

ショーの写真はOKです  芝居とラストショーは不可。動画はいっさい不可です。

座員が見る度に増えている、こんな劇団はまれだ

 

★これからのスケジュール

 

★ 劇団錦スケジュール

01 ゆうゆう会館

02 せだか座

 

★ 池田呉服座スケジュール

01  劇団丞弥

02 飛翔座

 

 

メンバー

座長 錦はやと

若座長  カムイ龍虎

錦みやび

花形  錦りか

錦ゆうき

錦れん

ほか

 

☆ 狂言 『千代田の嵐』

《配役》

座長‥荒木股右衛門

カムイ龍虎‥栗栖一馬()、栗栖兵馬()二役

錦みやび‥殿

錦りか‥姫

翼ゆうき‥番頭

ほか

 

【簡略すぎる あらすじ】

 

栗栖一馬が書院番士として赴任するが、その書院番の番頭が新参の一馬をいじめ抜き、挙げ句は自害にまで追い込むいじめ物語。

 

座長とみやびの夫婦漫才で場内を笑いに誘う。

いろいろな枝葉をそぎ起こし、非常にシンプルな筋立てにした。

どちらかといえばアドリブ喜劇かホームドラマを見る如き芝居と相成った。

 

詳しく書けないが侍たちのネーミングが面白い。

エバゲリオン家の次男など‥

どれだけ、芝居の時間が伸びるかと心配するほどのアドリブ大会となっている。

 

 

☆ 座長口上(座長  カムイ龍虎 若座長 メンバー)

image

 

 

・寒いのでお茶とコーヒーを座員が客席までサービス

 

・この池田は2年ぶりです。

 

・だいたいは昼夜おなじ外題のところが多いのですが少しでも夜も見ていただきたい思いで昼夜外題がえでやってます。

 

・大阪はどこもそうですが夜はたいへんです。

 

12日で17本の大入り頂いてます。

 

グランドショー

 

ラストショー  

 

【画像】

 

 

 

 

 

 

imageimageimageimageimage

 

成長、発展し続ける劇団には明るさとパワーがある・紀州屋良五郎