紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 劇団錦 池田呉服座 2022/12/16

☆ 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

 

 

☆ 座長の十八番、極めつけ芝居・座頭市という事で、楽しみにしていた。なにせ、はやと座長は勝新太郎にぞっこん惚れ込んでいるらしいと聞き、見るほうも気合いが入る。

 

大入りは連日続く23マイ目! 凄いことだ。関西にもすっかり定着した。 昼で45

 

とにかく、底抜けに明るい劇団なのだ。

若手男性が増え、力をつけてきている。

 

 

ショーの写真はOKですが、芝居とラストショーは不可です。もちろん動画はいっさい不可です。

 

 

座員が見る度に増えている、こんな劇団はまれだ。座長と夫人の人柄だろう。座長は興行社の社長でもあり、ホテルマンの経験も積んだ人ゆえマネージメントも巧みだ。

 

★ 劇団錦スケジュール

01 ゆうゆう会館

02 せだか座

3月〜九州

06 明石ほんまち三白館

07 尼崎千成座

 

★ 池田呉服座スケジュール

01  飛翔座

02 劇団丞弥

 

メンバー

座長 錦はやと

若座長  カムイ龍虎

錦みやび

花形  錦りか

錦みやび

錦らいと

錦ゆうき

錦れん

ほか

 

☆ 狂言 座頭市ひとり旅』

《配役》

座長‥座頭市

カムイ龍虎‥達磨一家親分権九郎

錦りか‥達磨一家若親分

錦ライト‥ならずもの喜八

錦さくら‥娘

ほか

 

 

<あらすじ>

 

ここらあたりを取り締まるのが達磨一家。

激しい取立てに百姓たちは困窮。挙げ句のはてには、男の子は奉公に、女の子は女郎に売られる羽目にあう。

 

そんな、悪名を聞きつけた座頭市は通りかかった縁で娘と父親を助けることに。

 

あくどい、達磨親分は娘の親父に一旦は娘を身売りしたカネを渡すも子分たちに狙わせ奪い返す悪徳ぶり。

 

それを聞いたら、ほうっておけないと座頭市が達磨一家へと乗り込む。笛を吹いて、按摩と油断させ一家に入り込み完膚なきまでにやっつける。

 

* ここから、本格的な笑い路線に脱線。笑い続出の場面展開だ。悪徳親分演じるカムイ☆龍虎を徹底的にいたぶる座長。按摩役はワクチン注射で痛むカムイの腕を集中して揉みあげようとする。のたうつカムイ、こりゃたまらんわ‥七顚八倒、大爆笑‼

 

ケリはついたと帰路につくも、ただで済まない達磨一家が座頭市めがけカネを奪い返えそうと挑みかかるが返り打ちに会う始末。

 

やれやれ、とおもいきや、今度は連れの喜八が座頭市の隙を狙いカネを奪おうと挑みかかる。

一難去ってまた、一難。滅法強い座頭市

 

そんぞそこらには太刀打ちはできない。

ひょうひょうと決まりの台詞を吐きながら花道を行くのである。

 

まさに、ききしにまさる堂に入った「千両役者の座頭市 

 

座長!のハンチョウが小気味よく決まる。

 

 

<感想>

 

歩き方やつまづき方など、かなり研究している

殊に、座長が哀愁ある歌を歌い笛を吹きながら花道に引っ込む姿は、勝新さらながらであった。

 

 

☆ 座長口上(座長  カムイ龍虎 若座長)

 

 

座頭市のかつらは作りました。

・今日は太鼓ショーをやります。しかも、一番激しい太鼓で阿修羅太鼓です。よりによって今日、劇団メンバー全員、4回目のワクチンをやってきたんです。

・明日は「喧嘩屋五郎兵衛」をやります。

・ウチの太鼓はご面太鼓といいまして、韓国にしかない太鼓です。きちんとした韓国の民族衣装をまとい民族舞踊をやります。これは、18日やります。

さらに、九州・田川の雨降り太鼓を19日にやります。太鼓ショーのバージョンもいろいろあります。千穐楽までお楽しみ下さい。

ほか、今月はゲストなしで劇団だけで盛り上げてまいりますと座長。

千穐楽には桂文枝さんの創作落語を元にしたお芝居「背で泣いてる唐獅子牡丹」をやります。ぜひ、ご期待下さい。

 

 

グランドショー

ラストショー  

 

【画像】

成長、発展し続ける劇団には明るさとパワーがある・紀州屋良五郎