紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 都若丸劇団 梅田呉服座 2023/01/16

☆ 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

ハンチョウ飛び交う元気×5の舞台。

 

 

客席からのプレゼントを贈った人がいた。それは、歌手の中村美律子さんだった。若丸座長が紹介。

ときどき、桂文枝師匠もカンゲキに来る都若丸劇団だ。

 

☆ 画像掲載はありません。

 

☆ 客席は老若男女は都若丸劇団の特徴。劇団の注意事項を守る劇団ファン。

 

☆ ショーの写真は撮影可だがSNS不可、ただし、ショー途中の集合写真はSNS掲載可。

 

☆ 若丸座長は客席登場、客席を回る際はマスク着用。舞台では距離があるので当然外されています。座長やメンバーにお花がたくさんつく。

 

★ 梅田呉服座は定員247

昼の部   客席は2/3  160人くらいのお客様。

大入り御礼

 

☆12月からの2カ月連続公演。コロナ禍ではなかなかメリットがある連続公演。

 

☆ 都若丸劇団のスケジュール

02 雷鳴座

 

☆ 梅田呉服座スケジュール

02 長谷川劇団

 

☆ メンバー

座長 都若丸

副座長 都剛

花形 都星矢

都舞斗

あきら

都颯貴

都倖生

都元気

城月ひかる

都ゆかり 

都晴香

都蘭香

都清華

都奏

都朝来

都明鶴

都志扇

都まりあ

朝日奈つばさ

朝日奈みずき

キャプテン 都城太郎

ほか

 

☆  若丸座長はじめ、全員復帰した元気な舞台を見れるのは何よりうれしい!

 

 ☆お芝居 『夕映え富士』(途中からの入場)

 

 全四景

 

第一景 御前試合前の城下 

第ニ景 茶店 其の一 

  

第三景 茶店 其のニ

第四景 とある街道筋

 

配役

 

井上金吾‥座長  都若丸

 金左衛門

腰元‥都晴香

桂木‥都倖生

 ぬい

 

茶店

おまち‥都蘭香

母‥都ゆかり

 

*なめくり一家 

親分 権五郎‥副座長  都剛

子分‥星矢、松永、あきら、元気

 

 

《あらすじメモ》

 

親友同士の金吾と柏木。ふたりは御前試合に出ることになっていたが金吾に命令が‥

 

試合には出場できず、代わりに金吾の父が試合に出場することになった。

 

ところが数日後、父が死んだとの知らせを受けた金吾は急遽帰ってくる。

 

父は親友の柏木に闇討ちされたのであった

柏木を追う金吾‥

 

数年後、ある所で金吾は浪人生活を送っていた。

そこで、飲み屋の娘と恋仲になっていた

 

娘はやくざに因縁をつけられている所を男に助けられる。

 

なめくり一家は、金吾に男を殺す事を頼むそれを引き受ける金吾。

 

金吾は男と対決する。顔を見合わせ驚くふたり

その男はなんと柏木であった。

 

柏木は自分を斬れと金吾に言う。斬ろうとした その時、柏木の妻が駆け込みこれを止める。妻は赤ん坊を抱いていた。そして、彼女の口からついに、闇討ちの真相が明かさる‥

 

🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳

 

*『てめえ、裏切ったな 

裏切ったんじゃねえ

表がえったんだよう』

 

これこそ大衆演劇の名言

いろんな、生活場面で使うようになれば

あなたもスッカリ大衆演劇通だ。

 

私も家で嫁さんと時々使っている。和むよ。

(余談・笑)

 

🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳

 

☆ 舞踊ショー   

 

   舞台に座員が並ぶ

・ミックスジュースタイム

いつものように座長による曲紹介

何度も笑いとり盛り上げていくパターン。

分かっていても乗ってしまう都若丸の世界。

まるでドリフの再来だ。

 

★ 座長トーク

 

 

 

 

 

 

 

 

・コロナにかかった闘病体験を語る。やはり、劇団の人数が多いとリスクは高くなります。

楽屋のソーシャルディスタンスをとるのが大変なんです。大きな劇場ばかりではないので‥

 

劇場の設備の関係で照明機材も絞らないといけなくなることがあります。でも、お客様から手抜きじゃないかと言われることがあります。わかってください。電圧の関係で全部つけられないとかあって大変なんですと。

 

しかし、照明なんかよりパフォーマンスが大事なんです。照明でお客様がいっぱいになるなら照明だらけにしますよ

 

 

いつもでも、梅田から天王寺まで歩くのは平気なんです。

 

なんで淀川の鯨の淀ちゃんももっと早く助けなかったんだろと思う。

私なら飛び込んで行って助けたいと思ったのに()

 

 

 

全員舞台に勢ぞろいで恒例ジュースタイム

 

ラスト舞踊

愛と欲望の日々

 

 

都若丸の舞台を見た帰り道はスカッとした楽しい気分になるのは不思議だ・紀州屋良五郎