紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 都若丸劇団 梅田呉服座 2023/01/23

☆ 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

 

 

 

 

☆ 本日は若丸スペシャル!拍手炸裂

 

大入り全開!!  ハンチョウ炸裂拍手、声援!満席   やはり、トップ街道フル疾走!

 

☆ 画像掲載はありません。

 

☆ 客席は老若男女が都若丸劇団の特徴。

劇団の注意事項を守る行儀の良い劇団ファン。

 

☆ ショーの写真は撮影可だがSNS不可、ただし、ショー途中の集合写真はSNS掲載可。

 

☆ 若丸座長が客席に登場、客席を回る際はマスク着用。舞台では距離があるので当然外されています。

 

★ 梅田呉服座は定員247

本日はダブルの大入り御礼

 

☆12月からの2カ月連続公演。コロナ禍ではなかなかメリットがある連続公演。

 

☆ 都若丸劇団

02 雷鳴座

 

☆ 梅田呉服座スケジュール

02 長谷川劇団

03 桐龍座恋川劇団

04 桐龍座恋川劇団

05 たつみ演劇BOX

06 劇団美山

 

☆ メンバー

座長 都若丸

副座長 都剛

花形 都星矢

都舞斗

あきら

都颯貴

都倖生

都元気

城月ひかる

都ゆかり 

都晴香

都蘭香

都清華

都奏

都朝来

都明鶴

都志扇

都まりあ

朝日奈つばさ

朝日奈みずき

キャプテン 都城太郎

ほか

 

ミニショー        

     座長の女形がメイン

     座長組ショーゆかり座長

 

 ☆お芝居 『月夜の鴉』

 

配役

 

座長 都若丸‥得七

キャプテン 都城太郎‥月乃屋壇那

副座長 都剛‥月乃屋番頭

花形 都星矢‥やくざの親分

あきら‥清之介

ほか

 

 

《あらすじメモ》

 

なにをやってもグズといわれれる得七、今日も掛け取りの首尾がうまくいかなかった。

そんなある日、壇那様よりお糸のお嬢さんが得七に恋心を抱いていて一緒になりたいとのことが告げられた。

 

この得七、元はヤクザ者だった。ふとした経緯で店のまえに倒れていたのを壇那様が助け、改心して奉公するようになったのだった。

 

お嬢さんと結ばれたら面白くないのは番頭だ。

 

そんな折、清之助に妹が尋ねてきて、母の看病の為にお金がいると無心に来た。やむなく店のカネに手をつけた清之助。ところが、助け船をだしたのはあの得七だった。

 

私がやりましたと得七が壇那様に願いでる。壇那様はすべてを分かったうえでかわいい得七を店から出すのだった。娘、お糸は未練にもここで別れとあいなるのか。

 

時ながれ

 

お嬢さんは清之助と世帯をもち商いを続けていた。

 

番頭も今では渡世人となり何かにつけ、いいよる。

そんな、折も折、あの得七が旅人姿で舞い戻る。

 

いやいや、話はこれかだ。これから、ますます面白くなる。あとは舞台でお楽しみ下さい。

 

 10年ぶりに舞台にかけた芝居だそうで、勿論、私も初見である。たっぷり、楽しませてもらうことにしよう‥‥

 

 

☆ 舞踊ショー   

 

 

★ 座長トーク

 

 

 

 

・やはり、劇場が広いとお客様の入りが心配です。

大阪じゃやはり、京橋羅い舞座ですかね(定数495)

 

・2月は少し本を書くために休ませて貰います。

簡単じゃないんですよ、舞台やりながら台本を書くのは‥

 

・今日の芝居もやや短めの芝居でした。以前、京都の花園会館でかけたことがあります。

 

大衆演劇は即興的なところがあり、即応しなくてはいけない。慌てるといろんなことがあります。

 

・草履じゃなく、スリッパで舞台にでたり、それに熊ちゃんの模様がついてあったりとか、鬘をつけずに飛び出していったりとか、一幕で腕を斬られた役が二幕で両手を袂から出していたりとか()

 

 

   舞台に座員が並ぶ

 

・ミックスジュースタイム

 

 

いつものように座長による曲紹介

何度も笑いとり盛り上げていくパターン。

分かっていても乗ってしまう都若丸の世界。

まるでドリフの再来だ。

 

 

全員舞台に勢ぞろいで恒例ジュースタイム

 

ラスト舞踊

いい日旅立ち

 

 

 さあ〜皆さん、きょうは若チンを打った効果がありますよ〜夜も来て下さいね、一人だとやりませんからね〜

 

 

元気炸裂の若丸スペシャル、熱気伝わるステージ・紀州屋良五郎

 

image

********************