紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 長谷川劇団 池田呉服座 2023/03/26

☆ まいどおおきに〜観劇メモでおます

☆ 大衆演劇界一、伸びしろの大きな大成長劇団

☆ 着実に実力を蓄えてきた劇団。

☆ 大河誕生日公演

 

池田呉服座スケジュール

5  澤村慎太郎劇団

6  劇団美山

 

メンバー

総座長  愛京花

座長  長谷川武弥

副座長  長谷川乱之助

花形 長谷川一馬

花形 京未来

長谷川舞

京詩音

長谷川愁

◉ゲスト出演

嘉島典俊

藤乃かな

 

長谷川桜

 

 

 特別狂言「両国三代 涙の片袖」

 

*配役

 

菊太郎のセガ 菊松   長谷川大河

菊太郎の女房  おまき   愛京花

うどん屋   長谷川詩音

 

うどん屋の客 夜鷹 長谷川愁

うどん屋の客 夜鷹   長谷川乱之助

うどん屋の客 夜鷹   嘉島典俊

轟(とどろ)の政吉   長谷川武弥

 

千代   京未来

千代の亭主   嘉島典俊

 

目明し 辰五郎辰三   藤乃かな 

三崎湊の菊太郎  長谷川一馬

岩瀨の五郎蔵   長谷川乱之助

その子分  長谷川愁  長谷川舞

 

 

《あらすじ》 

 あらすじの元稿は桃象さんのBlogから転用、池田呉服座版に加筆・改変いたしました。Thanks

 

1   三崎湊の菊太郎の家

 

2場 両国・近江屋の裏木戸前

 

「うどんえ~ そば~ 」と売り声あげる うどん屋と その客。

世の中不景気だというのに 近江屋の蔵の中には 大枚の金が眠っていると 噂話。

 

それを聞いていた ひとりの男。

見つからないように頭に手ぬぐいをかけて近江屋の裏口から こっそりと忍び込む。

しばらくして 目明しの辰三が通りかかると、

近江屋の裏口から 盗賊が出てきて、とっくみあいになるが、

それをふりきって 盗賊は逃げ出していった。

目明しの手には 盗賊の着物の片袖がのこされていた。

 

3場 両国橋のたもと

 

両国橋のたもとで うどん屋商売をしている まき。

うどんを食べている 夜鷹の2人の会話の面白いこと

 

職を探して出かけていた 政吉が喜んで戻ってきた。

近江屋の旦那に職をもらい 支度金までもらったからと 

子ども菊松へと竹馬と反物を手にしている。

が、政吉の懐から 小判がザクザクと転がり落ちた。

 

それまで 喜んで話を聞いていたが、まきは 状況を察した。

土蔵破りをした金で 新しい着物をつくったところで 

菊松は喜ばない。

近江屋さんへお金を返しに行こうと政吉に説得する。  

 

そんなとこへ 

「ひさしぶりだったなぁ おまきと 政吉!」

三崎港の菊太郎親分が登場。

 

庭瀬(にわせ)一家の賭場破った 轟(とどろ)の政吉、お前が うちの一家のものに道を聞いたがために、うちの一家が政吉を匿ってると言われ、

 

庭瀬一家と諍いとなって命からがら逃げたのはいいが、時がたって戻ってみれば 

 

女房の おまきは菊松を連れて政吉と逃げたと言うじゃないか。

 

あの諍いのあと さんざん親分のこと探したが みつからず、

 

聞こえてきたのは風の噂。三崎港の菊太郎は死んだ。

そう聞かされて おまきさんは幼い菊松を連れて さんざんの苦労。

そもそも 自分が原因でおこった諍い。

おまきさんに迷惑かけちゃいけないと世話をし、

時がながれりゃ 男と女。いまでは 菊松もこんなに立派になって‥ 

 

互いの 想いを話し合う。

 

 

4場 両国橋のたもと 

 

菊松をおまきに託し  親分のところへ行こうとする

轟の政吉

そこへ、あらわれた 菊太郎

 

目明しの辰三は   あれ? 菊太郎親分じゃないんですか? 

以前世話になった 辰三ですよ。

 

親分さんのおかげで、カタギになって、

いまじゃ こうして十手持ちになりました。

 

お役人さん なにかの人間違いじゃないんですか? 

十手持ちの方が ヤクザの親分に 頭をさげているのをハタが見たら

どうなるんですかい。

頭を上げてください。

近江屋の土蔵を破ったのは この私ですと。わたしに縄をかけてくれとたのむ

 

なにか言いかける政吉に対して言葉をとめ、

菊松のことはくれぐれも頼むと政吉に言う。

 

客席には涙するひとが‥

 

菊松におまえのおやじさんはなといいかけた政吉

なにもいうなと菊太郎が政吉を制する

 

辰三は「若、コレガご恩がえしの万分の1ですときっぱり」わざと逃がしてやるのだった‥手には片袖。。。

 

 

別れ切ない菊松  子役あっぱれ

 

 

口上挨拶   

長谷川武弥座長  長谷川愁  京詩音  京未来

・今日はトリプルの大入りを頂きました。

千穐楽29
・前売り券販売

・武弥座長のユーモアトーク

 

 長谷川劇団の2023年スケジュール

4 篠原演芸場

5月~7 関東公演

8 三吉演芸場

9 雷鳴座

10 見聞劇場

11 浪速クラブ

 

舞踊ショー  (画像は冒頭部分のみ)

・躍動感みなぎる群舞、キレのある舞踊が決まる。

太陽系デスコ〜

 

【画像】

こけても這い上がる。泣かしよんな!笑わしょんな長谷川武弥劇団。これからは真の実力が試される剣が峰・紀州屋良五郎