紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ マグロは動かないと死ぬ 4

〇 まいどおおきに〜海と滝を求めてさまようメモでおます

 
〇 大阪湾沿いに一路南へ、泉南市阪南市まで来ると景色は一変する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〇 大阪最南端の道の駅、とっとパーク道の駅小島をたずねた。まだ、自粛解除がされていないのでここも休業中で残念だ。目の前に広がる紀伊水道雄大だ。この少し先は和歌山県でさすがに踏み入れると自粛警察に妨害行為をされそうで進めなかった。このあたりは本来なら釣人がたくさん押し寄せるところなのだ。旬の魚は多奈川漁港や小島漁港で買うことができる。眺めは最高だ。四国へのもう一つのルートとして紀淡海峡トンネルの構想があった。加太から友が島、淡路島を経て徳島県へ海底トンネルで結ぶルートで期待はされたが暗礁に乗り上げている。
 
 
 
 
 
〇 このあたりに天之宮というところがあり、かわいいご朱印が話題になっている。本日はお休み。神様もたいへんだ。
 
 
 
〇帰路立ち寄ったのが深山渓谷の犬鳴山七宝瀧寺だ。車がすれ違うのに困難を極める山の急坂を登る。有名な修験者の聖地であり数々の伝説が伝わる。
 
一日修行や写経体験も出来る。詳しくは公式のサイトをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

ほとんど人に逢わない、若い女性とであっただけだ。今、御朱印を求める女性が多いと聞く。山ガールといい、鉄ちゃんといい、居酒屋といい、女性の好奇心はおっさんを遙に超えている。