紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

■ すみのえ アート・ビート2023 11/5

〇 アートな海風を感じるイベントに行ってみた。

家族連れや地域住民の方、アート関係者が集まり賑やかなイベントだ。コロナでしばらく中断していたが昨年から再スタートした。

▼巨大アート作品 モンゾくん 登場

 

このあたり(大阪市住之江区北加賀屋一帯)はかつて、たくさんの造船所で賑わった場所。学生時代に私もとある造船所で学費稼ぎのためアルバイトした事がある。

日当8500円だが重労働だった。新今宮から日雇い求人のバスに乗って行った。弁当代が差し引かれて現金払だった。船底に入って噴煙の中さびを落とす重労働だった。高所でアルバイトしていた高齢の方が海に転落死したのでよく覚えている。保障はあったのだろうか。

 

現在このあたりはアート作家が集まり、おしゃれな雑貨店やカフェがいくつもできてすっかりさまがわりした。

 

▼世界中を旅する黄色いアヒルちゃん『ラバー・ダック』展示   オランダ人アーティスト、F・ホフマン氏による高さ9.5メートルの巨大なアート作品『ラバー・ダック』である。

このアヒルちゃんは北加賀屋生まれ。いろんなオリジナルグッズも販売されている。

ヒルちゃんありがとう また来年もよろしくね