紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 新聞記事の裏読み

〇 まいどおおきに〜新聞記事メモでおます

🔼 こういうことが始まって改めて思うこと
家庭ゴミが増えた、空が綺麗になり山並みがくっきり見えるようになった、他人にとても気を使う、子どもがかわいそう、スマホやパソコンが使えないお年寄りと障害のある人たちはとてもたいへんだ、水道・光熱費がかなりかかる、帰省や旅行は控えめにと言っても「控えめ」の程度はバラバラだ、スマートウォッチがあれば瞬間瞬間の体温が管理が出来て便利、テレワーク・オンラインが強調されるが対応できない職種がたくさんあることに心を配れる世の中であってほしい。
🔼 私は延長するならカネ配れと叫ぶ
🔼 医療関係の予算が極めて少ない、検査機械も買えないで検査が増える訳はない。オムロン製の機械はフランスが大量に買ってるぞ。その中で日本ことなどそっちのけで、海外にはコロナ対策として1600億円の巨額援助をしていることは理解不能だ。どうでもいいがアベノマスクはまだ来ない。
🔼 オーナー支援は熱心、借主の立退には無関心
🔼 言い訳一変倒の専門家会議、ついに37.5度4日の基準は削除だと。亡くなっ人たちは浮かばれない。
🔼自宅や療養ホテルでもすぐ使える錠剤の国産薬アビガンはあと回し。点滴で病床が塞がる米国産レムデシビルはすぐ承認、裏にはなにが?何の責任を恐れるのか首脳と厚労省は説明せよ。
🔼 検査と隔離の基本をやれなかった医療政策の責任は厚労省にある
🔼 インバウンド頼みの観光対策から見直しせよ
🔼 座席間隔2メートルの基準は、パチンコ、劇場、居酒屋、カラオケ等ではっきりいってやめろというに等しい。やらなければ、また自粛警察が騒ぐだろう。こんなバカげた学者基準をつくるなら経済的補償をして一定期間きっちり休業してもらうかカネを積んで業種転換してもらうしかない。
 
最後に一言
感染症対策の基本に立ち返り検査と隔離で早期経済対策を。
先に命、次が経済、焦るとぶり返す。1億人が20分で検査は出来る。予算だせ。