紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 新聞記事の裏読み 8月 ⑨

〇 まいどおおきに〜新聞の裏読みメモでおます

▲えらい時代になった。通帳が意味をなさないペーパーレス時代。スマホ時代。

 

▲基礎研究に金を惜しみ政府に忖度するから先が読めないんだ。そんな対策会議はいらない。

 

▲高学歴社会に『生めよ増やせよ』とは発想が貧困。大学までの無償化と安心して育てられる生活が担保されれば家族は増えると思わないか?

 

▲この発想、どこかおかしくないか副作用があって国が補償した薬はガンでもない。副作用がワクチン由来だと誰が証明するのだ。そんなに高齢者が大事なら国会議員の高齢者、医師会の会長が率先してテレビの前で接種してほしい。

 

▲なにかと反抗的にムキになりキレる知事は冷静に現実を受け止めた方がよい。

 

▲なにが府民の利益になるのか、さっぱりわからないままに投票で決着をつけるのは強引すぎだ。

 

▲大阪で3万人の人がまだ10万もらえていない。都構想が実現したらきめ細かい行政になるんですか?

 

▲そもそも、誰のためのGoツートラベルだったのか

 

▲ワクチン接種について新聞社は緊急世論調査を実施するべきだ、民意を無視した強制接種の発想はかなり危険な思想だ。

 

▲何のための新党なのかさっぱりわからない。今の与党とどこが違うのかなにもわからない新党は所詮は身内のゴタゴタと選挙対策にしかうつらない。

 

▲不確かなワクチンより高齢者施設に絞った全員検査をやるべきだ

 

▲香港の自由が崩壊すれば中国が宝物を失うことになる。台湾は独立すべき。日本は二つの中国論に立ち外交を展開すべきだ。

 

▲都構想は投票で決着したらいい。維新が負けたら知事と市長は辞任すればいいだけだ。

▲日本国民は安部総理よりも冷静で賢明で健康だ。国民が賢明であれば誰が総理になっても滅びることはない。