紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 人情溢れる遊俠三代を熱演 劇団錦 鈴成り座 2020/10/07

☆ 見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

☆ 大阪の中心部に乗るようになった『劇団錦』期待している。

来月11月も大キャパの八尾グランドホテルとなっている。

しばらく、大阪が続く鈴成り座は12年ぶりとなる

 

今月、来月の大阪はいわいるB3ビースリー

が公演している

カムイ龍虎(鈴成り座)、里美こうた(浪速クラブ)11月・宝海大空(浪速クラブ)

 

☆15日が休演日

ショー、お芝居とも写真はOKです  動画不可

 

★ 劇団錦スケジュール

11 八尾グランドホテル劇場

12 東海健康センター

 

★ 鈴成り座スケジュール

・鈴成り座はsocial配席続行中

11 劇団花組むらさき

12 剣戟はる駒座

 

 

メンバー

座長 錦はやと

若座長  カムイ龍虎

錦みやび

花形  錦りか

錦れん

錦つかさ

錦りんご

錦ライト

錦レオ

錦あつし

錦こはく

錦龍之介

錦ふうか

錦さくら

錦めぐみ

南じゅん

錦虎はく

ほか

ゲスト   劇団獅子   座長  獅童礼斗

 

特別ゲスト  松竹新喜劇・曽我廼家玉太呂 参加

*藤山完備さんの最後の弟子。今月一ヶ月出演

*イベントシリーズ*

12日 劇団昴星 座長大和みずほ 大和一也 大和美明 大和拓矢   2500円か2

20日 劇団鯱 座長朝陽政次 兜獅子丸 兜蛇々丸 松川翔也   2500円か2

22   劇団輝 覇士大虎 武幻龍大 匠志雄大

2000円か1枚+500

 

☆ 狂言 『遊俠三代』

*一幕三景

 夜は遊侠三代BEYOND(川北長次のその後)

 

《配役》

座長‥人斬り以蔵

カムイ龍虎‥川北長次

曽我廼家玉太呂‥おこも

錦〇‥川北一家政吉

獅童礼斗‥川北一家長吉

錦りか‥茶店の娘

錦ライト‥川向親分

 

〈あらすじ〉 芝居画像掲載

若き親分の川北長次は父を探していた。手がかりは津軽訛りで人斬り稼業をやっているというだけだ。打ち明けられた子分たちは親分の為に必死の思いで探していた。

父を恋いこがれる川北長次の目の前に現れたおこもに何故か父の思いを抱き真似事でいいからおいらの親父になってくれと頼む。

この「おこも役」実に見事に演じたのが今月の特別ゲスト・松竹新喜劇の曽我廼家玉太呂だ。これが伏線となり嫌が上にも父への渇愛がかきたてられていく。

そんな折、川向こうの親分に頼まれて長次を殺しに来た男が長次の父親であった。

命のやりとりの最中、人斬りは長次が我が子であることを知ることになる。

刀が父親の腹に刺さると動かぬ人となった。舞台に激しく舞う雪、雪、雪、その中、バックに流れる曲はさだまさしの「防人の歌」だ。歌詞が実に効果的で父と出会えながら永遠の別れとなった川北長次の男泣きに聞こえてくる。うまい演出だ。さすが劇団錦。

劇団錦が演じる「遊俠三代」は任侠よりも親子の情愛をより深く描き出している。それらの特徴は羽織を父と命を落とした舎弟にかけようとするためらいや、数数の所作によく表現されていて涙を誘う。佳境を迎えることになるにつれて拍手は高鳴り客席の多くが涙した。

 

熱演と緻密な芝居は他の劇団より一味もふた味も優っている。

 

花道で長次は我が父にむけて語る‥‥

おこもに向かい静かに語る長次  とっつあん  どうやら  どんなに憎い相手でも死にゃみんな佛になるんだ  こんな寒い寒空で雪に降られ凍ってゆき  溶けてゆく先ゃ地獄極楽ふたつにひとつ  

だからよ〜そこにいる名も無く死んでいったその人にそっとかけてやってくれないかい  そうでもしなきゃ  俺の浮世の義理が立ちはしねぇ!

 

おこもはつぶやく

街道一の親分様は清水の次郎長親分様と聞いてはいたがそれより増しても劣らねぇ

川北長次の親分さんは日本一の‥‥幕

 

☆ 座長口上(錦はやと座長)

・劇団としては12年ぶりの鈴成り座の公演になります。コロナの大変な状況の中でも劇場で芝居ができるということに生きがいを感じています。やはり、大衆演劇は芝居が主体ですから。今回はいろんなものを持ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

グランドショー

・レーザー光線を使った総勢21人の素晴らしいショーからの開幕

ラストショー   

・「LAST」流氷子守唄

 

【画像】

丁寧に丁寧につくられた芝居に魅入られ引き込まれるのは観劇冥利に尽きる・紀州屋良五郎