紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 福笑 Vol4 伝説演芸会デスパレートな芸人達 天満繁昌亭 2019.12.26

〇本日の出演はプログラムを参照してください

 

 

〇押し迫っての落語会、雨天にもかかわらず盛況

 

☆ 中年前座  桂りょうば  「子ほめ」

47才中年前座、いきなり最高潮

・止まることのないアクションと見ているだけで楽しくなる豊かな表情はDNA

 

☆ 悦楽落語  笑福亭ぽんぽ娘  「性留守レディ」

・開口一番は「毎日が安全日」

・師匠・桂文福さんのエピソードから

・まさに、上方一番のバレ話ができる噺家

・激しくエロいがなぜかかわいい語り口

セックスレス夫婦の話に今日的話題を盛り込む。きっちり人情に絡めて‥

 

外道演芸  北京一、京二  バチモン漫才」

・久しぶりに舞台でみる。40年ぶりに漫才完全復帰。師匠はコミカルな手品、漫談のゼンジー北京。話芸、パントマイム芸歴がにじむ舞台。新花月以来か

 

☆ 即妙落語 笑福亭たま 「客いじり殺人事件」

・変幻自在に客席をいびり、謎解き客席を駆け回りネタの小物から話を組立てる即興落語はこの人ならではだ。

・オリジナルなたまワールドに引き込まれ確実にファンが増えている。私のイチオシ

 

仲入り

 

☆ 屈折漫談  ナオユキ  「愚かも列伝」

ダックスープ時代から声援送る

・機関銃のように紬ぎだす言葉、そのリズムは繰り返すたび大きな笑いの渦となる

・繰り返す話はまるで「フーガ」のようで、語りについていくと仮想現実の世界にはまる。

・自分の世界が作れる当代随一の漫談家

 

☆ 陥没落語  笑福亭福笑  狂言強盗」

・破壊力抜群の話と首を落とす芸は必見

 

料金

3500

 

 私好みの噺家さん大集合、最高潮の年末イベントとなった・紀州屋良五郎