紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 優伎座 華舞台星天座 2023.09.05

〇見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます

 

SNS禁止なので一切書かず、演目の一般的な参考のみ掲載いたします。

 

(シネマ歌舞伎の画像)
 

メンバー

座長 市川英儒

若座長 市川侃汐朗

副座長 英風舞

エース 英昇龍

花形 英亞乱

市川静乃

ほか

 

☆3部構成

 

☆ 顔見せミニショー

・オールメンバーで1曲のみ

 

芝居「刺青奇偶」 

SNS禁止なので内容は書かずにおきます。

【配役】省略

 内容、所感もSNS禁止なので書かずにおく。

あらすじのみ一般的なものを列記しておきます。

さぞかし、長谷川先生はお悲しみだろうな

 

https://blogtag.ameba.jp/news/%E5%88%BA%E9%9D%92%E5%A5%87%E5%81%B6

 

 

 

下総・行徳の船着場。
酌婦・お仲は、売り買いされる我が身を嘆き、川に身を投げたところ、博打うちの半太郎に助けられる。これまで会った男とは違い「見返り」を求めない半太郎に、惹かれるお仲。2人はやがて夫婦になり、仲睦まじく暮らすも、半太郎の博打好きは直らず、お仲は不治の病に

 

長谷川伸原作

 

舞台口上 

 

舞踊ショー

美空ひばりメドレー

 

【画像などはSNS厳禁のため発信しません】

 

所感・内容を含めて内容に関わることは今回は書かないことにしました。

当ブログ発足以来9年、はじめての中身にふれないブログとなりました。