紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 真芸座輝龍 オーエス劇場 2024.01.27

★ まいどおおきに〜観劇メモでおます

 

〇 大阪一安い劇場だったオーエス劇場も今年から1700円に値上げとなった。

 

〇 メンバー

総座長駒澤輝龍

座長駒澤輝馬

駒澤綾姫

駒澤杏梨

駒澤優輝

駒澤幸

ほか

 

◉ 比較的、若い層の固定ファンが多い劇団

 

〇 芝居『花かんざし』

あらすじは簡略、所感のみ

 

顔のアザがなかったら成り立たない話

アザゆえに新たな恋が芽生える設定

キーワードは『顔の綺麗な人は心が綺麗』

 

だが、目が開くと見える世界が変わっていた

親密になった「唖」の叔父さん、娘の八重はいつしか、助けてくれた「顔のアザ」より「かんざしをくれた唖者の優しさ」に傾いていったかにみえた‥。

 

予想どおり、目が開いて駆け出していった先はきれいな顔のお兄さんだった。

が、一瞬、八重は気づいてしまった。

ここがちがう、違う、違うのだ、何かが違う。

 

わたしを助け、大切に守ってくれたのはいま、そこにいる。顔にアザのあるあの人。あの人に違いない。でも、それは、わからずにしたこと。

 

いろんなこの芝居を見て、やっと男の心捉える女をみせてくれた。

そうでなきゃね‥男はやるせないもの。わかってさえくれりゃいいんだ‥

おいらはおめえの幸せいのるんだ。

 

見ると「唖」の叔父さんを演じるあの人のアザが泣いているじゃないか‥

でも、俺と一緒になってもこの娘は幸せにならない。えい!無念‥ままよ。

 

幸せになるんだと無理に2人の手をとり握らせる。振り切ろうとする娘の叫び。

 

わかるけど、この娘が好きなら、一度でも男なら思い切り、痛いほど抱いてやれよ‥やるせない物語だが、わずかな救いをうまく演出していた。

 

娘の『違う~』との叫びで、他の劇団とひと味違った隠し味の『花かんざし』を見た。

 

真実を知ったあと心が引き裂かれる結末。それだけに、より、悲しみが増す増す、倍返し。

はじめて女に惚れた男の純情まで弟分に譲り、最後は、自らも人斬りの復讐に身を裂かれる悲し過ぎる男の結末に哀愁。そんな悲しい男の辛酸を背中で演じる座長に拍手だ。

 

 

〇 口上挨拶   座長・駒澤輝馬

 

オーエス劇場は初乗り

2月 香川・仏生山天満座

3月 岩手・マース北上

 

〇オーエス劇場のスケジュール

2月  筑紫桃太郎一座

3月  劇団千章

 

☆ 舞踊ショー  

オープニングは座長  飢餓海峡

imageimage

image

 

 

 

まいどおおきに〜紀州屋良五郎