紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 福笑の古希を祝う会〜金が欲しくて死ぬヒマない!〜 天満天神繁昌亭 2019.11.26

〇まいどおおきに〜上方芸能メモでおます

 

 

 

 

繁盛亭の夜席は趣向をこらし、いろんな落語会が行われている。今日は母校の先輩でも笑福亭福笑さんの落語会。破壊力抜群の福笑落語と新時代に継承する笑福亭たまさん、そのほかの方々も特にすきな落語家さん達ばかりで時間はあっと言う間に過ぎた。

〇この寄席は着物で来られた方には100円の入った大入り袋がでる。

 

 開場1800  開演 1830  終演 2100

 

〇本日の出演・番組

 

桂おとめ『雑俳』

・初めて聞いた、桂おとめ

・ネタは古典、俳句と言えば籠池さんを思い出す。

 

笑福亭たま 『アマゾンの朝は早い』

・いま一番面白い落語家のひとり

・このネタは三遊亭円丈さんの創作らしい

・馬鹿らしくて笑いの渦に巻き込まれる

 

笑福亭松枝『紀州

・たくさんの著書がある上方落語の生き字引

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

*古希記念大喜利

司会  笑福亭鶴笑

松枝  あやめ  染雀   たま

 

【仲入】

 

紙切り  笑福亭鶴笑

紙切りも上手い、それ以上にパペット落語も。目で見る落語の世界では日本一。

・やはり話芸と間が卓抜で引き込まれる

 

音曲漫才  姉様キングス

・結成の時から見ている、もうそんなにたったのか。時事ネタが小気味よい。

姉様キングス桂あやめさん(五代目文枝門下)と林家染雀さん(林家染丸門下)のユニット。

 

笑福亭福笑  『葬儀屋さん』

・圧巻の福笑落語、シュールでトロピカルでファンタスティックなネタ

 

料金

当日 4500  前売り 4000

天満天神繁盛亭 : 06-6352-4874 

 

★おまけ

天満天神繁昌亭のトリセツ

・2階が以外と見やすい。だが最後列の席は少し低いので背の高い人が座ると見にくい。

・真ん中の席に座ると出入りがしにくい。やはり、席の間が狭い。近鉄特急の新車両ぐらいあればご機嫌なのだが‥

 

落語から20年離れてまた戻ってきた上方芸能の旅人・紀州屋良五郎