紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 千鳥橋寄席 此花千鳥亭  寄席は満席、閑散とする商店街 2020.02.29

〇まいどおおきに〜寄席メモでおます

 

 

 

 

 

 

★閑散とする大阪の中心地

 

〇大きなイベントは自粛。落語家さんも幾つも仕事がキャンセルになっている。

とくに公共ホールの出番がなくなったらしい。

〇新型コロナの影響でEXILEの中止を聞いて落語会にも問合せの電話。最近の寄席はEXILEと同等に思う人がいるようだと。

〇ところが、補助椅子まででる盛況。コロナの重圧は笑いがないと乗り越えられないということか?。大阪の寄席は元気やな!

 

〇半分以上女性、講談のブームは確かにきている。

 

 〇今日の出演者

笑福亭純瓶

旭堂南龍

 

 

〇木戸銭は1400円 (前売り1200円)

〇YOROKAカードなら1000円

〇演題

 

 

笑福亭純瓶    『いらち俥』

・味のあるはなし

 

旭堂南龍  『男の花道』

・源は講談、落語や芝居でもよくやるお話し

・奥行きを感じる男の友情ものがたり

 

笑福亭純瓶   『夢八』

・中々聞けない首つりのはなし

 

〇客席は大入り満員

 

千鳥亭のお知らせ

 此花千鳥亭テレワーク寄席チャンネル (YouTube)が出来た!!3/2の午後9時から

此花千鳥亭テレワーク寄席より『 第1回 #上方講談会 』御視聴ください!

番組のURLは出来次第発行します!木戸銭ページも作ってる途中です!

 

★国の立法施行で公演かだんだんむつかしくなる。

テレワークをはじめ有料動画を使った観劇スタイル、ニコニコ動画を使った双方向の通信サービスを準備しなくていけない

 

 

重圧的な時代のストレス解消には笑いが一番紀州屋良五郎