紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

■ 月曜お昼寄席 2020.03.16 此花千鳥亭

〇まいどおおきに〜寄席メモでおます

 

〇 ジュワーッとコロナの影響

座席が半分になっている。もともと椅子30席しかないのに15席になった。こんな贅沢な寄席は初めてだ。たぶん一生ないだろう  ラッキー!

感染してなければラッキー!

劇場に足を運ぶのはマスク+大丈夫という思い込みが必要!それと運任せか  ヒヤヒヤ

 

 

 

本日は9名の入り

 

 

 

〇月曜寄席は6回目になるか

〇落語二席と講談一席

 

〇今日の出演者

 

桂米輝 

旭堂南龍

露の眞

 

〇木戸銭は1000 (前売)  当日 1200

〇ねた

 

旭堂南龍   赤穂義士銘々伝 三村の薪割り」

 

・命がけでおこしいただきありがとうございましたと。連日夜9時からテレワーク寄席をやってますと‥

・いつもながらに聴きほれる

 

 

桂米輝  「ペットフード専門店」

・国政=濃くせい

・この方の独特の雰囲気がいい御仏にお会いしたような気になる

 

露の眞   「猿後家」

・力強くキレのいい語りで魅了

・大丸屋騒動を聞いてファンになった

 

〇以外と遠方からこられている人が多い。

 

聞けば聞くほど奥行きを感じる上方芸能の世界・紀州屋良五郎