紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 大衆演劇・頑張れ劇団!1

素晴らしい社長さんがいらっしゃいました。

 

その方は日本城タクシーの社長・坂本篤紀さんです

 

和歌山の酒蔵「吉村秀雄商店」銘酒 日本城で有名

その名をルーツにもつ大阪のタクシー会社です

 

その日本城タクシーという会社が話題になっています。インバウンドで外国人観光客に頼っていた大阪。

 

観光バス会社はどこも集客ゼロで大ピンチ。社員の人員解雇に及ぶ会社が多い中、日本城さんは自社のバスを処分することを決めそれを社員の給与にあて、長引けば社長の自宅や不動産も処分すると発表した。

 

コロナによる営業縮小にともなう採用辞退やコロナ解雇が続くなか素晴らしいじゃないですか。

口では身を切るなんとかとかいいながら己は温々と暮らし人斬りをする情けのない世の中。

 

私は怒っております👿地方議員も国会議員も歳費カットしてマスクぐらい国民・市民に寄付したらどうや👿

 

ところがこの社長は社員さんを一人も解雇せずタクシー部門に振り向け全社一丸となって苦境を切り抜ける覚悟だそうである。家を売るなんて泣かせるね。素晴らしいではありませんか

 

全国の座長さんもきっと同じ覚悟なのだろうと思うばかりです。

 

こういうリーダーを賢明な人たちはきっちり見ています。コロナ騒ぎはリーダーの真価をあぶり出すように思いませんか。きっと次の時代に生き残るリーダー、社長、座長を選び出すことでしょう。

 

藤仙太郎座長がとてもいいのです 大阪公演をまっていますよ