紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 剣戟はる駒座 八尾グランド劇場 2022/07/19

〇見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます。

 

〇剣戟はる駒座のカンゲキは少し間があいてしまった。

 

千穐楽 30 

 

剣戟はる駒座 スケジュール

8 鈴成り座  910 高槻千鳥劇場

 

メンバー

座長 津川鶫汀 

座長 津川祀武憙

総裁 勝龍治  

代表 晃大洋  

津路桜日

晃栄美杜甫

晃丈夕葵

晃愛あられ

晃永樹里杏

晃永樹里杏

晃永千寿

 

🟢参考 大衆演劇演劇ナビ

 

★ 勝龍治さんの特集記事 読み応えがあります。ぜひ、お読みください。

 

芝居・喜劇「三味線屋」

・津川鶫汀‥伊勢屋大番頭

・津川祀武憙‥娘の母親

・勝龍治‥伊勢屋壇那

・津路桜日‥小番頭

・晃栄美杜甫‥伊勢屋若旦那

・晃大洋‥チョロ松

・晃永樹里杏‥長屋の娘

・他

 

〈あらすじ〉

 

最近、若旦那の様子がおかしい、案じる大壇那。探ってくれと番頭に頼む。その手助けを丁稚チョロ松にも頼む。

 

いつも、若旦那は口癖のように「わしが思い」という。それは、こないだ中村座で見た踊りの会、そこで見初めた女が踊っていた舞だった。その名が「わしが思い」だった。

 

ともかく、丁稚に中村座へ女のことを調べに行かせる。

その女、なめくじ長屋の3件目に住まいする年は18、三味線屋の看板が掛かった家とわかる。

 

大壇那がとにかく、この縁談まとめてこいと番頭、チョロ松に命じた。

首尾よくいかないときは首だと脅す。

 

場面かわる

 

三味線屋の家。娘が師匠の母親について稽古の最中。そこへやってきた番頭とチョロ松。

 

さっそく、見初めた娘のはなしを切りだした。

 

さて、さて、あとは見てのおたのしみ。

 

 

 笑いは一流、間も一流。大衆演劇で喜劇で沸かせる劇団は希少だ。

剣戟はる駒座、近江飛龍劇団、賀美座の3つが群を抜いている。

 

 

………………………………………………

 

 舞台口上   津川祀武憙 座長

・グッズ販売

・ポイントカード

 

 

 

……………………………………………………

▶️八尾グランド劇場 スケジュール

8 劇団花吹雪

9 一見劇団

 

 

〇一見劇団の紅ア太郎が見たい  〇 かなりの間見ていないので花吹雪は見たい

……………………………………………………

 

 舞踊ショー  

 

・谷町しんじ+小谷町しんじショー (はる駒チルドレン総出演)  

・数々のコント仕立のショー

ラスト・西遊記(学園もの版)

 

 

【画像】

 

祖父、親、兄弟、孫が演じる四世代の人情花舞台、剣戟はる駒座はアットホームが売り、ファミリーで見ると倍たのしい劇団だ・紀州屋良五郎