紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 映画『静かなるドン 前編』を見た

〇 久々にヤクザ映画を見た。あまり、期待はせず見たが、いやー引き込まれたね~

 

〇 予告編

 

〇 概要

STORY

関東最大の暴力団新鮮組総長の一人息子でありながら、ヤクザを嫌い堅気としてデザイン会社で働く近藤静也(伊藤健太郎)。ある日、父が殺害され次期総長を巡って内部抗争が激化し、一般社会にも影響を及ぼす事態となる(『第1章』)。やむなく総長の座を引き受けた彼は、新時代のヤクザを目指して街の清掃や悪徳業者の摘発などに励む。一方、関東進出をもくろむ暴力団・鬼州組内部では新鮮組を巡って対立が深まり、暴走した幹部たちが静也の勤め先の同僚・秋野明美筧美和子)を拉致し、新鮮組との抗争へと発展する(『第2章』)。

キャスト

伊藤健太郎筧美和子深水元基、本宮泰風、三宅弘城坪倉由幸、内田慈、朝井大智、小西貴大、藤井陽人、今野杏南宮崎吐夢、金橋良樹、飛永翼、香川幸允、御子柴彩里、鈴木裕樹、兒玉宣勝、斉藤天鼓、舘昌美、中村公隆、本田広登、川崎健太、喜矢武豊筒井真理子寺島進

スタッフ

監督・脚本:山口健
総合プロデュース:本宮泰風
原作:新田たつお
脚本:吉崎崇二
音楽:formusic records
製作:英田理志、人見剛史
エグゼクティブプロデューサー:前田利洋、鈴木祐介
プロデューサー:河野博明、丸田順悟
制作プロデューサー:菅谷英一
撮影:石塚将巳
照明:八藤優美
録音:岡本立洋
編集:金田昌吉
スタイリスト:網野正和
衣裳・持ち道具:森内陽子
ヘアメイク:坂口佳那恵
アクション監督:玉寄兼一郎
ガンエフェクト:浅生マサヒロ
スチール:西永智成
整音:大辻愛里
音響効果:小林孝輔
助監督:伊藤良一
製作担当:長田克彦
キャスティング:渡辺有美

 

上映時間  118分
 
〇 わたしのみたまま、感じたまま
 
2つの顔をもつ若きヤクザの総長が大暴れするニューヤクザ映画だ。
ハング対ヤクザの抗争、背後で操る極道のシマ争い。
堅気にこだわる極道という2つの顔をもつ若き総長はまさに、時代にあう。
 
さすが、原作が劇画コミックだけあってつかみは引きつけるものがあるが、ヤクザ映画をイメージすると肩透かしを食う。ありようのないキャラクターが登場するからおもしろい。
 
正直、第一章の途中まで見て、期待外れで帰ろうかと思いつつ見続けた。
 
まるで、桂文枝さんの創作『仁義なき校争』を思わせる展開には笑った。
社会貢献するヤクザ、近隣清掃に努めるヤクザ、饅頭を食いながら茶をすするヤクザ、タバコを吸わないヤクザ、どこか憎めないあたらしいヤクザは笑いとくすぐりに満ちていた。まるで吉本新喜劇かと思う場面も多々あり家族連れで楽しめる。
 
しかし、だ。半グレ集団と本物のヤクザのアクションには、目を見張るものがあり次第に引き込まれる羽目にあう。しかも極道は新鮮組で対抗相手は紀州組、なんとな、それは私のペンネームやないか。ますます、嵌まるやないか。この紀州組親分は凄みがある。もうちょっとドスのきいた関西弁、いや紀州弁を使うと更に凄みがあるのだが‥
 
ヤクザ映画は関西弁・広島弁など方言があった方が凄みが違う。それにこの映画、アクションのキレはなかなかいいが、いわいるどす黒い色恋沙汰はない。純情派のラブロマンスが別筋で展開されていくのが新鮮だ。緊張と緩和が混じり合った今までにない明るいヤクザ映画だ。
 
今回は前編、いいところで終わる。次週の後編も見なきゃならないと思わせるものがある。