紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 長谷川劇団 梅田呉服座 2023/02/05

☆ まいどおおきに〜観劇メモでおます

 

☆ 自然な面白さは長谷川武弥にかなわない

 

☆ 着実に実力を蓄えてきた劇団。陣容を整え大衆演劇の中心地大阪のど真ん中で勝負する劇団に駆け上がった。

 

☆ 先月の都若丸劇団並の大入り

 

☆ 京未来、長谷川一馬の若座長襲名は今月ここで

 

梅田呉服座スケジュール

 

3  桐龍座恋川劇団

4  桐龍座恋川劇団

5  たつみ演劇BOX

6  劇団美山

 

 長谷川劇団のスケジュール

03  池田呉服座

04月〜7  関東方面

 

メンバー

総座長  愛京花

 

座長  長谷川武弥

 

副座長  長谷川乱之助

 

花形 長谷川一馬

 

花形 京未来

 

長谷川舞

 

京詩音

 

長谷川愁

 

 

◉マンスリーゲスト出演

 

長谷川桜

 

芝居からの始まり

 

芝居「月詠草子」

 

脚本は‥

山根大(山根演芸社社長)氏による書き下ろしと聞いた。

100分の力作、力演に客席は感涙と拍手。

 

愛京花‥金貸し月の輪おとよ

長谷川武弥‥目明かし金八

長谷川乱之助‥賭博あらしの男

長谷川一馬‥上州屋の手代・藤八

京未来‥宿場女郎のおみつ

長谷川詩音‥町人

長谷川愁‥町人

長谷川舞‥町人

長谷川桜‥町人

 

《あらすじ》

 

人にはどうにも抗うことすらできぬ宿命(さだめ)がある。

男にも、そして、女にも‥

 

ところは信州信濃善光寺、そのほど近い宿場に口減らしために飯盛り女として身を売られ、のちは遊女として生きるしかなかった悲しい女の物語だ。

 

その女、今では、月の輪のおとよと名を名のり金貸しとなっていた。

彼女の転落のはじまりには身受けを約束してくれた男と足抜けし、逃げ切れず心中を図った過去がある。男は亡くなり自分ひとりが命を取り留めた。そのあかしは、首の深い切り傷だ。

 

ある夜、そのおとよの元に若い男が決死の覚悟で無心に来る。

どこか、似ている、その所作、しぐさ。いや、そんな筈はない…ふと、おとよは思った。

 

男は上州屋の手代で藤八と名乗った。

「あんた、ひょっとして信濃の生まれじゃないかい」とおとよ。

 

聞いても、信濃も、善光寺も縁もゆかりもないとすげなく応える。

しかし、しかし、面影が…どこか似ている…

 

手代は百両という大金の無心をする。とんでもないと聞いて驚くおとよだったが

訳だけは聞いてやることにした。

 

すると、見そめた宿場女郎を身請けするカネだというではないか

 

思いにふける顔…おとよはこの男にあの人を重ねていた。心が動くおとよ。

 

「カネを貸すにはカタというものがいるんだ。

ところで百両は大金だ。あんたのカタは何だい?」とおとよ。

一呼吸あって、手代は「カタは私の身体でどうでしょう」とキッパリと答える手代の藤八。

 

「死ねるのか」と聞くおとよ。「死ねる覚悟」と藤八。

 

「あんたが死ねば二人は一緒になれないじゃないか」とおとよ。

 

「だいたいね、カネを手にしたらどうせ逃げるに違いない。わかっていてカネなど貸すヤツなんかいるものか そんな話は金貸しのわたしには通じないよ」とおとよ。

 

ならばと、カタの先払いで、どうか信じてくれと合口で自害しようとする。

それでも、首を盾には振らないおとよ。

 

でも、心ではおとよはあの日の事を思い返していた。この男はあのときの私たちにあまりに似ている…

 

男は金策を諦め肩をおとし、その場を立ち去ろうとした。

 

心は動き思い余ったおとよ…

おとよは声をかけた「貸してやる、貸してやる ただし半分の50両だけだよ あとのカネは自分でつくるんだよ」

 

手代の藤八は跪き礼をいうのであった。

 

「カネは貸してやるが返せないその時は、あんたはこのおとよのいいなりだよ」と念を押すおとよ。

このご恩は一生忘れませんと男は立ち去る。

 

この男が去ったあと、おとよは来し方、悲しい悲しい自分とあの男の物語を切々と語り始める…

 

この芝居、これからがほんとうのはじまり、佳境はおもしろい展開になるのだが

ここから、書けば「長谷川武弥座長」からきっとおとがめがあるだろう。

 

なので、ここらで留め置くことにする。

 

愛京香&長谷川一馬が息をのむ掛け合いのいい芝居をみせてくれた。

 

遊女の京未来と手代の長谷川一馬が互いに手をとり旅立つラストは二人の未来を象徴しているようだ。

 

いい芝居だ。どこかで、きっと再演はあるだろう。

 

口上挨拶   

長谷川武弥座長・長谷川桜・長谷川愁

長谷川武弥座長  長谷川桜  長谷川愁

・長谷川一馬、京未来の若座長襲名を予定  襲名を心から祝福する

 

 

花形・京未来 若座長襲名公演

時:

令和5216日(木)

時間:

昼の部 1200 開演、夜の部 1730 開演

料金:

4,000

公演名:

花形・長谷川一馬 若座長襲名公演

時:

令和5222日(水)

時間:

昼の部 1200 開演、夜の部 1730 開演

料金:

4,000

 

・芝居は「鶴八鶴次郎」

27日が千秋楽

・休演日:1724 

2327日は昼の部のみ
・前売り券販売

 

舞踊ショー

ラストショー

「ディズニーメドレー」

・躍動感みなぎる群舞、キレのある舞踊がきまる。

 

【画像】

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

こけても這い上がる。泣かしよんな!笑わしょんな長谷川劇団。

全国区に執念で駆け上がってきた。この根性こそ、ガッツ・大衆演劇の舞台だ・紀州屋良五郎