紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 映画 『BAD LANDS バッド・ランズ』を見た

〇 大阪ローカルな作品を見ていると不思議に癒される。映り込む風景は私の散歩道。

 

〇 予告編

 

 

〇 概要

STORY

持たざる者が持つ者から生きるための糧を奪う世界で、橋岡煉梨(安藤サクラ)は弟のジョー(山田涼介)と共に特殊詐欺を生業として生きていた。ある仕事を受けた二人は、億を超える大金を手に入れたことから、巨悪に追われる身となる。

キャスト

安藤サクラ、山田涼介、生瀬勝久、吉原光夫、大場泰正淵上泰史、縄田カノン、前田航基、鴨鈴女、山村憲之介、田原靖子、山田蟲男、伊藤公一、福重友、齋賀正和、杉林健生、永島知洋、サリngROCK、天童よしみ江口のりこ、宇崎竜童

スタッフ

監督・脚本・プロデュース:原田眞人
原作:黒川博行
製作:村松秀信、ウィリアム・アイアトン、勝股英夫、藤島ジュリーK.
エグゼクティブプロデューサー:柳迫成彦、上木則安
企画・プロデュース:鍋島寿夫
プロデューサー:小杉宝、小笠原宏之
プロデューサー・編集:原田遊人
プロダクション統括:吉田尚剛、秋本つばさ
音楽:土屋玲子
ラインプロデューサー:大日方教史
撮影:北信康
照明:柴田雄大
美術:金勝浩一
録音:鶴巻仁
装飾:KEN
衣装:宮本まさ江
ヘアメイクディレクション:酒井啓介
ヘアメイク:塩谷英里
スタントコーディネーター:中村健人
Bカメラ撮影:堂前徹之
VFXスーパーバイザー:オダイッセイ
整音:矢野正人
音響効果:柴崎憲治
スクリプター:川野恵美
キャスティング:石垣光代
助監督:土肥拓郎
制作担当:伊藤栄

上映時間
143分

〇 私の見たまま、感じたまま 〇

 

特殊詐欺師をテーマにした濃いローカルな映画。2時間あまりの作品だが引き込まれ息つく間もなくspeedyに展開する。

 

折々に挟まれた主人公達の生い立ちに犯罪と社会が浮き彫りになり、きれい事に見える世の中の実は階層に満ちた社会だと明かす。

 

小気味よいタネ明かしをまるで絵解きからくりを見るかのように楽しませてくれる。凄い映画だった。

 

主演の安藤さくらが超絶にいい。大衆演劇でいえば、「笑窪」「魔裟斗」のイメージだ。

 

凄みがますのは怪演の宇崎竜童だ。上質のアウトロー映画には浪速が似合う。応に、コクが染み込んだどて焼きの感触だ。

 

見なきゃ損と言い切れる作品だった。