紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ 年末年始はCS放送、スカパーテレビ

〇 まいどおおきに〜観劇メモでおます

 
とにかく、慌ただしい年の瀬がやってまいりました。スカパーテレビで今年録画した大衆演劇を合間に見ております。
 
何本か見た中で一番よかったのは劇団天華による「おりんの赤ん坊」です。
 
新作狂言でとてもいい脚本です。いくつものどんでん返し、怪奇で涙を誘う筋立てに引き込まれました。それにしても、澤村千夜座長、澤村丞弥座長、澤村悠介さん、喜多川志保さんと卓抜した芝居に胸を打たれました。
 
さて、今月からテレ朝2チャンネル CS299
で都若丸劇団の放送があります。
 

CS放送『テレ朝2チャンネル (有料)』で

3か月連続で都若丸劇団の公演が録画放送されます。

 

その第1弾が

■1220日(金午後3:00-午後5:45 

<都若丸劇団>三吉演芸場(20191016日公演)

 

 

更に、日テレプラスチャンネル CS300
で劇団朱雀の復活公演が放送されます。
やはり、舞台でみたかったのですが、朱雀に行ける日は完売で席が取れず断念しました。録画視聴のチャンスはありがたいです。
 
 
まだまだ、毎日ブログは書き続けますが、年末年始、皆様どうか風邪などには、くれぐれも御留意されまして、素晴らしい観劇ライフをお過ごしくださいませ。
 
紀州屋良五郎
AD