紀州屋良五郎の大衆演劇・上方芸能 通信

大衆演劇については全国の劇場や公演場所に出かけ、その地での公演の所感・演出効果・劇団の印象を綴ります。さらに大道芸や上方落語、講談、音頭、漫才、見世物、大道芸、放浪芸、映画評についても思いつくままに書き留めてまいります。 末永くのおつきあいをよろしくお願いいたします。

▩ さすがだ!見応えある花舞台 劇団美松 鈴成り座 初日 2020/07/01

見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます

関西初乗り、初の一ヶ月公演。

☆ 満員御礼で初日飾る

   一見劇団、劇団新に続いての関東からの来演となる。

 

 

 

東京演劇協会所属  

関東からの遠征組もちらほら

☆私が見るのは四日市ユーユー会館以来、ほぼ2年ぶりになる

関西は先月の奈良・弁天座に続いての公演、8月は池田呉服座です。福井県・あわら座をスタートし〜4カ月の関西回りです。

 

メンバー

座長 松川小祐司

副座長 大和歩夢

南雄哉

天夜叉

空馬大倫

金井保夫

太夫  松川さなえ

後見 旗丈司

ほか

 

顔見せミニショー

 ミニショーからパワフル全開

 趣向凝らした選曲、舞踊

 明るさ、元気、ノリノリ

 

芝居「おけさ鴉」

鳥追のおいち‥ 大和歩夢

おけさの源次‥座長・松川小祐司

もさく‥旗丈司

金山一家親分‥金井保夫

佐渡の五郎造一家親分‥松川さなえ

ほか

▩メモ▩

・女房の病をなおす薬代を工面するため賭場でカネを巻き上げられた男もさく。ならずものに絡まれているところに、とおりかかった旅烏が助けるところから話が始まる。

 

‥旅烏は金山一家の若い衆で不義理の為に旅に出ていたが一家に帰って見れば一家は落ちぶれ五郎造一家のほしいままになっていた。

恩義の為、親分の仇をとるため決然と立ち向かう。‥‥略

 

 大和歩夢の女形も女声も美事、超一流だ。

 擬音、効果音もかなり凝っている

 キレのある台詞で芝居が弾む。アドリブも変幻自在に飛び交い活況呈する初日公演になった。

 力演の座長。

 

口上挨拶  松川小祐司座長+太夫元松川さなえ

・初めての関西公演です

・新作狂言「佐倉義民伝」もやります。ご期待ください。

・グッズ&販売

千穐楽まで全力で駆け抜けてまいります。

・いつもスーパー玉出に出入りしてます。見かけたらさなえちゃんと声をかけてくださいとご当地に親しみこめてエール送る太夫元。

 

 

舞踊ショー

・創作舞踊 じょんから一代〜からスタート。

・華ある座長舞踊、全員が個性ある舞踊展開。

・激しく盛り上がる、でもエアータッチ✊️なのだ。

 

ラスト舞踊「日のいずるくに  尾張の谷風」 

劇場をフルに使ったドラマチック・フラグショーでパワー炸裂

 

🐾ラストの後にジャンケン大会でプレゼントDVDなども……

🐾アンコール‼でムジョコ

 

【画像】

*精いっぱい劇団美松を応援しようじゃありませんか

関西ではとてもレアな劇団ティッシュ

 

 

関西にいて関東からの有名劇団を次々と見れる幸せに浸る・紀州屋良五郎