〇 かねてから関心をもつ「鈴木邦男」さんのドキュメンタリーだ。『右』とは何か?をかんがえてみよう。
〇 予告編
〇 私の見たままを感じたままに 〇
一般に右翼とか、左翼のイメージーは自らの主義主張にこだわり、かたくなに、一方的に押し付けるイメージがあった。でも、この人を通し、そうではないと思える運動家を見る思いを強くした。
幅広い懐と対話を重んじる姿にガンジーに似たものを感じた。
街頭で見かける右翼団体の街宣車は強面で、威圧的で近寄りがたい。
なぜ、拉致問題・北方領土・南京大虐殺・従軍慰安婦問題だけを矢面にするのか。
なぜ、いつも反ロ、反中、反韓、反朝なのか。
一時代まえは『米英』は鬼畜と罵っていたはずだ。大東亜共栄圏・満州国が右翼だったはずだ。
鬼畜たちと戦ったものが右翼であったはずなのに原爆を投下した国にひれ伏し反中をのたまうのが右翼なのか。右の右の右は『究極の左』なのだ。右翼の右翼は左翼の左翼と話し合えるということを教えてくれた映画である。
主人公・鈴木邦男は日本会議の元になった宗教団体『生長の家』の熱心な信者だった。
是非はともかく、思想家・運動家の国家観の形成に『宗教』の影響があったことだけは確かであろう。
エンディングで語られる言葉には重みがあった。
『批判する精神と批判される精神を恐れてはならない』
『正義を主張するものは常に誤りと反省が欠ける』と
異論は封じる、力でねじ伏せるそんな時代はもうごめんだ。
岸田首相や、知事の吉村さんに付け加えて、公明党の皆さんにもぜひ見てもらいたい映画だ。
【参考】
▼ 第七芸術劇場のサイトから〜
愛国者に気をつけろ!鈴木邦男
2019年 / 日本 / 78分 / オンファロスピクチャーズ 配給
右翼、左翼、元オウム真理教信者、 どうしてそんなに色々な人たちと仲良くできるの!?
長年、右翼活動家として活動しながらも、元赤軍関者や、元オウム真理教信者たち、元警察官からグラビアアイドルまで、様々な人たちと交流をし続ける謎の政治活動家・鈴木邦男76歳。前回制作したドキュメンタリー映画「ナオトひとりっきり」のトークゲストとして来てもらったことをきっかけに、彼に興味をもった私、映画監督・中村真夕。2年間、鈴木に密着し、その思想遍歴をたどる中で、どのようにして彼が政治や宗教の境界を超えて、様々な人たちと交流するようになったかが見えてきた。異なる意見や価値観を持つ人たちに対しての不寛容さが強くなっている今の日本社会で、鈴木のボーダーレスな存在から、この映画で何か突破口を示唆できるのではないかと願っている。
制作・監督・撮影・編集中村真夕
共同プロデューサー山上徹二郎